【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
英語学習

英語が話せてよかった!大人になって感じるバイリンガルのメリット

こんにちは、バイリンガルな二児の母、ぽこたにです。

日本にいるとよく聞く言葉。それは「英語なんて使わない」「英語話せなくても生きていける」「コミュ力あれば身振り手振りでも伝わる」というもの。

果たして本当にそうなのでしょうか?

わたしは「英語は絶対に話せた方がいい!」と思っています。

大人になって二か国語扱えることのメリットが分かってきたので、今日はそれをご紹介します。

英語が話せることのメリット

英語でネット検索できる

これがわたしの人生で一番大きなメリットですね。今の時代、なんでもネットで検索しますが日本語だと情報が少ない!!!本当に少ないんですよ。日本語しか分からない人にとっては「こんなもん」かもしれませんが、全然違います。

特に専門分野。わたしも出産後はよく育児についてネットで検索しましたが、まーーーーエセ科学やらあやしい情報やら満載ですよ、日本語は。誰が書いたかもわからないような情報で溢れかえっています。

ところが英語が分かると、サクッと英語で検索、専門家が書いた信ぴょう性のある記事が見つかるんですよね。(なぜ信ぴょう性があるって分かるかって?それはちゃんと論文を引用しているからですよ!!詳しくは今から説明します)

論文が読める

論文っていうと難しそうに聞こえますが、つまり「ソース」です。よくネットの煽り文句にありますよね。「ソースは?」って。証拠を出せってこと。

この論文ですが、世に出ている全論文の約80%は英語で書かれていると言われています。有名なジャーナルも英語のものが多いです。ネイチャーとかね。

ってことは、英語ができないとこのソースが読めないんですよ。日本人が読んでいるのはたいてい「英語がちょっとできる人が英語サイトの記事をちょこっと翻訳してまとめたもの」レベルです。ガチな論文をちゃんと読んで日本語にまとめているまともなライターが世の中にどれぐらいいるのか?

これってすごく危険なんですよ。

だってそもそも元の英語サイトが間違っているかもしれないし、日本語訳の時点で誤訳するかもしれないし、さらにそれを引用した人が間違えて記事を作成するかもしれない。

元々の記事から遠くなれば遠くなるほど間違える確率は高くなりますからね。

つまり日本語のサイトしか読めないと、まともな情報にはありつけない。ということ。そしてこういう英語論文を読むというのはコミュ力や身振り手振りではなんともならないんですよ。ちゃんとした文法と単語を知らないと読めません。

逆に言うと、スピーキングができなくてもちゃんとした英文法さえ身に着けていれば、論文は読めます。

気になったららサクッと論文を調べられる!あー英語ができてよかった。

「ちょっと理系な育児」で有名な sumire さんはかなり本格的に英論文を引用して育児に関する情報を公表しています。ぜひ一度ご覧ください。こういうプロフェッショナルが増えてほしい!

コメディー映画が楽しめる

個人的に「英語ができてよかったよ!!」と言いふらしたくなるのは、この時です!

コメディー映画が本気で楽しめる!!

普通の洋画は字幕ありでも十分楽しめるんですよ。SFやら歴史ものやらファンタジーやら。だけど、コメディーだけは字幕じゃ無理!!!

コメディーというのはその言葉の背景にある文化や英語圏に住む人ならではの「あるある」「暗黙の了解」が詰まっているので、字幕だけではどうしても翻訳しきれません。

コメディー映画を友人(英語分からない日本人)と見ていて、わたしだけ「アハハうけるww」と笑いだす、というのはよくあります。

洋画のコメディーは本当におもしろいですね。英語を学ぶ教材としてもぴったりです。

海外に移住できる

これは極端ですが…今まさにわたしがしようとしている海外移住。

英語ができるからこそサクッと決意しました。

もし日本語しか出来なかったら海外なんてはるか遠い世界で、絶対に移住しようとは思わなかったかもしれません。

日本ってなんとなく居心地悪いなーとか、なんとかく嫌なことがあるのに誰も声をあげないから仕方ないかーとか、昔からこうだからそんなもんなのかな?と思いながら日本人として日本で暮らすことに疑問を持たなかったと思います。

だけど、本当は世界はもっと広いんですよ!!

海外に移住できるという選択肢があるだけでも人生のワクワク感が違うし、英語が使えてよかったなと思います。

まとめ

子どもの頃は「英語ができるけど、あまり使う場面ないな~」と感じていました。

しかし、大人になるにつれ「英語無しの生活なんて考えられない!」と思うようになりました。

英語ができるから世界が広がり、英語が分かるから行動できる。

英語は何歳からでも学べます。だけど早いことに越したことはない!!あなたも今日から英語を学んでみませんか♪ そして海外に出てみましょう!世界が広がりますよ。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA