移住までの道のり

Confirmation of Permanent Residence のお知らせが届いた!次のステップは?

2020年1月15日

こんにちは、ぽこたにです。

ついに…!!!

ついに…!!!!!!!!!!!!

Confirmation of Permanent Residence 発行準備ができたってメールが届きましたーーーー!!!!!

一体どういうことなのか、解説します!

Confirmation of Permanent Residenceってなに?

Confirmation of Permanent Resident (CoPR)とは、簡単にいうと「永住権発行の準備が整いました」ということ。

つまり、

[chat face="man1" name="カナダ移民局" align="right" border="none" bg="blue" style=""]本当にこのまま申請を完了させていいんですね?

個人情報に変更はありませんね?

ちゃんとパスポートは持ってるんですね?[/chat]

という、カナダ移民局からの確認です。

 

このメールが届くと、永住権獲得はほぼ確実と言われています!!!

Confirmation of Permanent Residenceのお知らせが届いたらすること

Confirmation of Permanent Residence のお知らせは登録しているメールアカウントに届きます。

このメールが届いたら、すぐに内容を確認しましょう。期限があります。

内容はこんな感じ(実際はもっと長いです):

要約すると「30日以内に指定されたものを提出してね」ってこと。

30日しかない!!と思いますが、することは少ないので大丈夫。

 

  • 提出物リスト
  • 提出期限
  • 提出方法

すべてメールに書かれているので、手順に沿って進みます。

人によってこの内容が変わるかもしれないので、気を付けて読んでくださいね。

基本的に日本から永住申請しているなら、東京にあるVFS Global(ビザ申請センター)に必要書類を提出します。

ビザ申請センターに直接行くか、郵送するか

VFS Global(ビザ申請センター) のパスポート提出方法ページにいくと、手順が書かれているので確認してください。

直接ビザ申請センターに行って提出するか、郵送するかを選ぶことができます。

わが家は現在地方在住なので、郵送で提出しました。

なので、今から解説する提出物も書類を郵送したケースなので、注意してくださいね。

ビザ申請センターに提出するもの

①パスポートのコピー

日本人の永住権申請は原本ではなく、パスポートのコピーで良いそうです。

写真ページを家族全員分カラーコピーしました。

氏名変更など特記事項があるなら、そのページも忘れずに!

(※状況によってはパスポートの原本が必要な場合もあるかもしれないので、必ずビザ申請センター(VFS Global)に直接確認してください!)

②VFS Global の同意書

書類は VFS Global に提出します。

なので、そこの同意書が必要です。

VFS Global 公式サイトから同意書を印刷できるので、プリントアウトして記入します。

家族全員分必要なので、うちは4部用意しました。

子供たち(未成年者)のサインはわたしが代筆しました。

③証明写真(2枚)

証明写真を家族全員分、それぞれ2枚ずつ提出します。

この証明写真は Express Entry の申請時にアップロードしたものと同じでOKです。

指定サイズも申請時と同じでした。

しかし!!!注意しないといけないのが「提出日より6ヶ月以内に撮影されたもの」ということ!!!

Express Entry 申請から Confirmation of Permanent Residence まで時間が経っていると、簡単に6ヶ月を過ぎてしまいます…

 

ちなみにわが家は奇跡的に有効期限まであと1日というところで証明写真を提出できたので、たぶんセーフです!!

本気で焦ったよ(∩´∀`)∩

有効期限が切れたらどうするの分かりませんが…VFS Global に確認して、必要であればカナダ移民局に直接問い合わせて撮り直したことを説明すれば大丈夫だと思います。

④ Confirmation of Permanent Residence のメール

カナダ移民局から届いた Confirmation of Permanent Residence お知らせメールをそのまま印刷して、同封します。

これは特に複雑なことはないですね。

⑤ Appendix B

Confirmation of Permanent Residence お知らせメールに、 Appendix B というページが添付されています。

このページを印刷、記入そして署名し、提出します。

Appendix Bには永住する家族の情報や永住権結果の郵送先などを記入するだけで、とくに難しいことはありません。

⑥手数料(現金)

最後に、申請にかかる手数料(現金)を同封します。

もちろん現金書留です。

かかる手数料は申請状況や人数によって変わるので、かならず VFS Globalに直接問い合わせた方がいいです

(公式ページの情報だけでは足りません!)

ちなみにわが家で必要だった手数料は

  • パッケージトランスミッション代
  • 審査結果郵送サービス代

でした。

パスポート提出完了!

以上でパスポート提出は完了です!

あとは、ビザ申請センターからカナダ移民局へ連絡が行きます。

パスポート申請から完了までは最大90日間かかるそうですが、実際には数週間ぐらいで完了することが多いようです(←ネット情報です)。

 

これが終わればいよいよ本当に Confirmation of Permanent Residence が届き、ランディングを済ませたら永住権獲得!!!

 

あと一息!!(∩´∀`)∩

 

-移住までの道のり

© 2020 ぽこぶろぐ Powered by AFFINGER5