育児を楽しむ方法

【レビュー】話題のUber Eats (ウーバーイーツ)でレストランの料理を注文してみた!

こんにちは!ぽこたにです。

みなさん、Uber Eats (ウーバーイーツ)って聞いたことありますか?

実はわたし

「ウーバーイーツってニュースで聞いたことあるけど、なんか新しいサービスだし不安…

料理のデリバリー?マックデリバリーみたいなやつ?

ま、育児中の主婦には関係ないか」

とか思って、ずっと気になるけど避けてる状態だったんですよ。

…それが!!!

今日勇気を出してはじめて使ってみたんです!

そしたら…

超超超サイコーなサービスでした\(^o^)/

これは育児中の主婦にもめちゃくちゃ使えるサービスなのに、なぜかママたちの間であまり浸透していない!!!もったいない!!

ということで、今日はその話題の(そしてきっとママたちには謎に包まれた)ウーバーイーツをレビューをします!

結論から言うと…最高すぎてこれは活用間違いなし!!

(しかも今ならお友達紹介クーポンで、初回注文が1,000円OFF になります!!詳しくは最後に!)

  1. ウーバーイーツって何?と思った人
  2. ウーバーイーツ聞いたことあるけど使った事ない人
  3. 外食したいけど子育て中でできない人
  4. 出来立てのお店の料理を自宅や会社や公園で楽しみたい人

まずは公式サイトを見たいという方はこちらから行けます→ Uber Eats フード注文

Uber Eats (ウーバーイーツ)って?

Uber Eats (ウーバーイーツ)は簡単に言うと、レストランの料理をそのまま自宅までデリバリーしてくれるという画期的なサービスです。

ウーバーイーツに登録した一般人が配達員(「配達パートナー」と呼ばれる)として、デリバリーしてくれるんですね。

街中で↑こんな感じの緑色(もしくは黒色)の大きな四角いカバンを背負って、自転車こいでる人見たことありませんか?

この人たちがまさに「配達パートナー」なんです!

ふつうのデリバリーとウーバーイーツの一番の違いはこの配達パートナーさんたちですね。

例えばピザのデリバリーだと、そこのピザ屋に雇われた店員さんが、店舗から自宅まで届けてくれますよね?

例:ピザA店のアルバイト○君がその日配達する先:

  1. ピザA店 → 鈴木さん宅
  2. ピザA店 → 山田さん宅
  3. ピザA店 → 佐藤さん宅

…という具合に。

そうじゃなくて、ウーバーイーツの場合は

例:ウーバーイーツ配達パートナー○君がその日配達する先:

  1. イタリアンA店 → 鈴木さん宅
  2. ベーカリーB店 → 山田さん宅
  3. 和食C店 → 佐藤さん宅

と、いう感じですね。

自由にいろんなお店からそれぞれお客さんの自宅(や会社)にデリバリーしてくれるんです!

ちなみにウーバーイーツはアメリカで始まったサービスで、日本で開始したのは2016年。

最初は東京のレストランから開始し、今では地方にもどんどん拡大しています!!

わたしは地方の都市部に住んでいますが、今回まったく問題なく利用できました。

配達可能エリアはこちらの公式サイトで確認できます→ Uber Eats フード注文

ウーバーイーツは普通の出前と違うの?

日本でデリバリーといえば出前もありますよね。

わたしもたまに出前館にお世話になります。

でも…出前ってそんなにめったに使いませんよね…?

というのも、出前って種類が少ない!!!!

ピザ、ファーストフード、寿司、お弁当

だいたいこれぐらいでしょうか?

たまに使うけど、正直いってあんまりワクワクしないですよね…

あーここからしか選べないのか。みたいな。

しかも、お出かけ先で注文しようとすると、どのお店が配達エリア内なのかどうか、調べるのも大変。

その点、ウーバーイーツなら現在地から自動で配達可能な店舗を表示してくれるし、会社やなんと公園にだって届けてくれるんです!!!

しかも、今までデリバリーサービスをおこなっていなかった普通のレストランも参加しているので、選択肢が多い!

和食や洋食はもちろん、カフェ、ベーカリー、中華、イタリアン、フレンチ、お好み焼き…!

普通に街を歩いていて「どのお店にしようかな~」と悩むのと同じぐらい選択肢が多いには、出前と違いますね。

ウーバーイーツで注文してみた!

さて、そんな話題たっぷりのウーバーイーツ。

さっそくランチを注文してみました~!!

結果からまずお見せします…!!今回注文して自宅に届いたのはこちら↓

なんておいしそうなインドカレーでしょう~!!(なんか後ろにメルちゃんの髪の毛写っててすみません 笑)

このインド料理店のおいしいカレーが、どうやって自宅まで届いたのか。

その手順はこちらです!めちゃくちゃ簡単。

(※注:今回PCを使って注文したので、スマホで注文した場合と画面がすこし異なるかもしれません。手順は同じですので大丈夫です)

①ウーバーイーツ公式ページにいく

まずは、ウーバーイーツの公式ページに行きます。

(こちらから公式サイトへ行けます→ Uber Eats フード注文

そうすると、こんなページに飛びます。

(※注: 今回わたしはPCで注文しました!スマホで注文する場合は、公式ページからアプリをダウンロードしてくださいね。手順はPCとほぼ一緒です。)

ご覧の通り、いろーんな種類のレストランがありますね!(※身バレするような情報は消してます!)

パッと見ただけでも、カツ専門店、定食、インドカレー、洋食…他にもファーストフード、牛丼、フレンチ、カフェ、ベーカリーなど本当にいろんなお店が選べます!

【カテゴリ】欄で、レストランのカテゴリーを選べますよ。

その隣の配達時間でおおよその時間を設定できます(詳しくは後述します)。

【行き先】で住所を入力します。そうすると、ウーバーイーツデリバリー圏内の店舗を表示してくれます。

②注文するレストランを選ぶ

続いて、料理を注文するレストランを選択します。

これは普通に街を歩いてお店を探すのと似てる!

「何たべる~?」

「ハンバーグがいいんじゃない?」

「じゃあ洋食屋さん探してみよ」

という感じで、お店を検索します。

この日、わたしがどうしても食べたかったのはインド料理!!!!

インド料理、めっっちゃくちゃ好きなんですよ。

だけど、インド料理って子連れだと難易度高いですよね…うちの子たちはまだアンパンマンカレーのレベルなのに。

ナンぐらいは食べられるだろうけど、それぐらい…?

子供が生まれる前はしょっちゅう行ってたインド料理屋さん、出産してから行く機会がめっきり減りました。

ということで、今日は念願のインド料理を注文してみます!!(※娘たちはこの時幼稚園でいませんでした!)

【カテゴリ】でインド料理を選択すると、圏内のインド料理店が表示されます↓

③注文する料理を選ぶ

お店をクリックすると、メニューが見れます!↓

セット、単品、サラダ、ドリンクなど普通のメニュー表みたいですね。

気になる料理をクリック!今回は奮発して【スペシャルセット 1,300円】にします!

↑注文したいメニューをクリックすると、料理の詳細が表示されます。

セットの内容が細かく分かるのは嬉しいですね!

今回のスペシャルセットは3種類のカレーが選べるので、選択肢の中から3つチェックします。

今日はチキンカレー、ほうれん草カレー、キーマカレーにしました。

スクリーンショットは撮っていませんが、同じ画面でドリンクも選べました。

今回は超奮発して【アイス チャイティー 300円】も注文!なんという贅沢!!

選び終わったら、緑色の【カートに1つ追加する】をクリック。

これで注文はおしまい。

④デリバリー時間、住所、支払い方法を入力

つづいで、住所や支払い方法を入力します(アプリ立ち上げの時にすでに入力している人は、飛ばしてくださいね)

↑こんな画面が表示されます。メニュー、料金をチェックしてくださいね。

この時の配送手数料は380円。自宅とレストランが近いと、もっと安くなるようです。

自宅までデリバリーしてくれるし、たまにしか使わないし、なんと言っても出来立てを届けてくれるし、これぐらいの配送手数料はありだなと思いました。

【配達時間】も選択できます。24時間配達ではありません!!どうやらお店の開店時間内に限って選択できるようです。

(あとで詳しく紹介しますが、配達時間に10~30分の誤差はあるようです。ご注意!)

【受け渡し場所確認】で住所を入力しましょう。

玄関先まで配達外で受け取るが選べます!

例えばアパートの部屋まで知られたくない、と言う方は「外で受け取る」を選べば安心ですね♪

わたしは外まで出るのすら面倒くさかったので、玄関で受け取りにしました。

この受け取り場所、なんと、会社公園も設定できるんです!!!!!

びっくりですよね!!!ってことはピクニックにも使えるんです。画期的!!

支払い方法画面はこんな感じ↓

まずは支払い方法を選択します。クレジットカードまたはデビットカード、それか代金引換が選べました。今回はクレジットカードで支払います。

するとこの画面に↓

普通にクレジットカードの情報を入力します。

これで注文完了!!

ウーバーイーツの料理が届くのを待つ!

①ご注文品を準備しています

支払い情報等の入力が終わると、この画面に変わります↓

(※地図はモザイクかけてます)

この画面で、今料理がどこにいるのかすぐに分かるんです!!

なんと、配達パートナーさんはGPSを持っているので、現在どこを走っているのかリアルタイムで追跡できるんです。これがなかなか面白い。

今はまだお店が注文を受け付けて、料理を準備している段階ですね。

ちなみにわたしが選択した配達時間は【すみやかにお届け】。つまり、出来上がり次第デリバリーしてねってことです。

画面右側に、予定配達時刻が表示されます。

このときの時刻は11時40分。12時11分お届け予定ということは、30分後ということですね。

…しかし、20分だってもずっとこのままでした(笑)

明らかに12時11分に届かないよ!

と思っていると、配達予定時刻が変わりました。

ですよねー 約10分延長しました。

②ご注文品を配達中です

そしてついに!12時ジャストに画面が変わった!!

おーーー!誰が配達してくれるか、顔写真名前(ニックネーム)まで表示されている!なんだか安心ですね。

配達パートナーは自転車かバイクを使用するそうです。今回の配達パートナーさんは自転車なんですね。

ついでに、配達パートナーさんの電話番号まで表示されました!もし迷っているようだったり、何か急な変更などあればこの電話に掛けられます。

しばらく見ていると、マップのアイコンが移動しているのが分かります。

このアイコンが、今配達パートナーさんがいる場所です。だんだん自宅に近づいてくるのを見るのはかなりワクワクする 笑

③お料理がまもなく到着します

そして配達パートナーさんはちゃくちゃくと家の近くまで来て…

ついに…!!!

アパートの目の前まで来てる~~~!!!(左側が自宅、右側が配達パートナーさんアイコン)

そして表示が「お待たせしました。お料理がまもなく到着します」に変わった!!!

お兄さん、今自転車止めてるのかな?荷物チェック?あと1分ぐらいで到着?

とかなりワクワクします。なんか見張ってるみたいで申し訳ない 笑

そしていよいよ…

ウーバーイーツで注文した料理が届いた!!

ピンポーーーン

きたーーー!!来ると分かってて本当に来るとテンションあがる!!

ドアホンをとると「ウーバーイーツですー」ってお兄さんの声

写真はさすがに撮れませんが…

普通のお兄さんが、ウーバーイーツのカバンから大きな紙袋を取りだして

「こちらが商品です。ありがとうございましたー。」

えっ終わり??

思わず「サインとか、しないんですか?」と確認すると

「えっ、クレジットカードですよね?なら何もないですよ」とのこと。

本当に受け取るだけ!!!めちゃくちゃ簡単!!!

さぁさっそく開けてみよう!

大きな茶色い紙袋で届きました(またメルちゃん入っててすみません)

なんやら数字が書いてありますが、注文番号ですかね?とくにこちらには関係ありませんでした。

中身をあけると…

ふつうのお弁当の容器(笑)

ちゃんと注文したナン、カレー3種類、ライス、サラダ、漬物、ヨーグルト、タンドリーチキン、チャイティーが入ってます!

ちなみにストロースプーン入っていませんでした。あらかじめご要望欄に書いていたらもらえたのかな?まぁ、これらは自宅にあったので問題なし。

なんとなくお弁当の容器のまま食べるのはさみしいので、これだけお皿にうつしかえます。

じゃじゃーーん!!

おーーーー!!これは!!!まさに!!!インド料理屋さんのカレーセット!!!!!豪華!!

↑カレーやチャイなどの液体は、ちゃんとテープでとめてあったので全くこぼれていませんでした。安心安心。

さっそくいただきまーす!!

もう最高においしい~~~!!!

久しぶりのインド料理!!!しかもお店で食べる味そのまま!!!

あと、料理がすべて温かい!

アイスチャイティーの氷もほとんど溶けてない!

量もお店で食べるのといっしょ!

しかも自宅だからくつろいでゆっくり食べられる~~~

もう本当に最高です。本当に。家から一歩も出なくていいのサイコー。

 

※2019年5月27日 追記※

その後、週末のお昼ごはんにもウーバーイーツを使ってみました~!

からあげ専門店のおいしいできたてからあげ定食(おみそ汁付き!)を家族分注文しました。

外は雨だったし、外出しなくていいし、子どもたちがグズっても大丈夫だし、おいしいし、せっかくの休日に料理のこと考えなくてもいいし、最高♪

子どもたちもおいしそうに食べていたし、旦那もはじめて使うウーバーイーツに感激♪

しかも家から比較的近いお店だったので、注文してから20分で届きました!

今後もわが家ではウーバーイーツが大活躍しそうです。

ウーバーイーツって子連れにめっちゃ優しいんじゃ…

ウーバーイーツ、使ってみて分かったのが子連れ家庭にすごくやさしいということ。

子連れだと全然外食できないですよね。

行けたとしても、ファミレス、フードコート、回転ずし、ファーストフード…そういうのばかり。それかお惣菜やお弁当を買ってきて、自宅で食べるか。

全然「外食」って感じしないですよね。

でも育児中でもおいしいもの食べたい!!!!

そんな願いを叶えてくれるのがまさにウーバーイーツでした!

よく考えてみると、子供がいる家庭でこのサービスを使えるシーンってたくさんあるんじゃないでしょうか。

  1. お休みの日の料理
  2. 子供の誕生日や記念日
  3. ピクニックで公園に出来立て料理を届けてほしい日
  4. とにかく料理したくない日
  5. ママ友が家に来る日
  6. 子供も一緒に有名店の料理を楽しみたい日
  7. 子供が風邪で家を出られない日
  8. 忙しくてごはんの準備ができなかった日
  9. おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来た日

大活躍ですよこれ!

今回はランチで利用しましたが、もちろんディナーも注文できます!

ウーバーイーツを利用するときの注意点

本当に便利なウーバーイーツですが、実際に使ってみていくつか気になる点があったのでご紹介します。

①配達予定時刻ぴったりには来ない

今回のデリバリーでは、当初の配達予定時刻は12時11分でした。で、実際に届いたのは12時28分。

17分遅れてきました。

わたしはただ家にいるだけなので全然問題ありませんでしたが、もし時間に制限があるなら、早めに注文、早めの設定にした方がいいと思います!

配達パートナーさんは自転車かバイクでデリバリーしてくれるので、車の渋滞にはまることはないですが、それでも道中なにがあるか分からないですからね。

②店の営業開始後(+その前後)にしか注文できない

これが意外でした。

今回、ランチを注文しようとその日の朝10時にウーバーイーツのサイトを開きました。

そしたら、そのほとんどが【休業中】!!

下に「次のご注文開始は~」と書いてありますが、それがお店の営業開始時間(かその前後)なんですね。

24時間いつでも予約注文できるわけではなかったです。

朝や前夜のスキマ時間にランチを注文する…というのができないんですね。ちょっと残念。

しかし!【休業中】と書かれていても、お店をクリックすればちゃんとメニューが表示されます!

最後の注文ボタンが【休業】となっているので注文確定はできませんが、あらかじめ料理を決めておくのはできます。

忙しい人は空いた時間に料理だけ決めておいて、受付開始になったらすぐに注文するのが良いと感じました。

③スプーンとストローがついていない

これはひょっとしてお店によって違うのかもしれません。

しかし、今回のインド料理店ではスプーンもストローもついていませんでした。

今回はたまたまどちらも自宅にあったので問題ありませんでしたが、もし必要ならちゃんと追記した方がいいです。

↑こんな感じで、どのメニューにも【特別な注意事項】を入力できる欄があります。

スプーンを2本つけてください、などと追記できます。

他にも、例えばハンバーガーなら「マスタード抜き」、ドリンクなら「氷少なめ」などできそうですね。

結論:みんな今すぐウーバーイーツ使ってみるべき

いやー こんな便利なサービス、なんで今まで使わなかったんだろうと思いました。

なんとなく、配送手数料がかかるから躊躇していたんですよね。

だけど、これだけおいしくて温かい料理を自宅までデリバリーしてくれるなら、それぐらい払う価値は余裕であります!!

だって、普通外食しようとしたら時間かかりますよね。

うちの場合、お店までの往復だけで1時間とかかかります。あとは身支度にも時間かかりますよね。

それが一切かからない!交通費もかからない!

満席の心配することもないし、喫煙席の心配もいらない。

簡単に外に出られない人にとっては、本当に助かるサービスでした。

ウーバーイーツを使うメリット
  1. 家から一歩も出なくて良い
  2. スマホで簡単に注文できる
  3. 温かい or ちゃんと冷たい料理が届く
  4. 普通の出前より種類が豊富
  5. お店の味をそのまま自宅で楽しめる
  6. 自宅どころか会社や公園でも楽しめる
  7. 支払いはクレジットカードで簡単
  8. おいしい!!!!!

ぜひ皆さんも使ってみてくださいね!

レストランの検索や配達エリアの確認はこちら(公式サイト)から→ Uber Eats フード注文

ウーバーイーツ 割引情報

※2019年5月27日追記★

なんと今ならキャンペーン中で、初回注文が1,000円OFFになります!!

ほぼ一食分ですよね??めちゃお得!おためしで使ってみるのにちょうどいいです。

注文時のプロモーションコード(クーポンコード)欄にこのコードを入力すれば、割引が適用されます:

eats-bwp90f

育児中でなかなか外に出られないママたちも、たまにはおいしいもの食べましょうね~!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA