あそびとおもちゃ

一日10分!子供が遊びながら体幹トレーニングできるオススメのおもちゃ6選

こんにちは!二人育児に奮闘中のぽこたにです。

わが家の長女は発達がゆっくりで、2歳~3歳頃まで体がふにゃふにゃ、よく転ぶし体のバランスを取るのがすっごく苦手でした。なんでかな~とずっと分からずにいたんですよね。

ある日、療育のクラスで子供の「体幹」を鍛えることの重要さについて知りました。

なるほど!うちの娘は体幹が弱いのか!

さっそくわが家でも体幹トレーニングができる遊びを取り入れました。

娘は現在4歳。体がだいぶ強くなり、バランス感覚が必要な遊びも上手にできるようになりました♪

この記事では同じように子供の体幹が気になる方のために、発達を促すのにぴったりな体幹トレーニングに使えるおもちゃご紹介します。

おうちで使えるものばかりなので、ぜひ参考にしてください!

  • 子どもの発達が気になる
  • 子どもの体がふにゃふにゃしている気がする
  • 体幹トレーニングに興味がある

子供の体幹トレーニングの効果

そもそも、なぜ体幹トレーニングをするのか?

体幹とは「体」「幹」の部分、つまり胴体です。

その体幹を鍛えることで、体にたくさんの良い効果があると言われています。

体幹を鍛える効果 | バランス感覚とスポーツ能力向上の全知識

  1. 体を引き締める
  2. 長い時間、疲れにくくなる
  3. タフな体を作る
  4. 動きが良くなる
  5. バランス感覚が獲得できる
  6. 空中姿勢も良くなる
  7. 運動に適した体ができる
  8. 肩こりや腰痛などのトラブルが減る
  9. 良質な呼吸により、質の高い睡眠を得る
  10. 他のトレーニングの前に行うと、トレーニングの効果を上げる

(引用:ストレッチポール公式ブログ

子供なら特に「長い時間疲れにくくなる」「動きがよくなる」「バランス感覚が獲得できる」のが重要ですね。

療育の先生曰く、体幹を鍛えることは体だけではなく、言語の発達情緒の発達にも影響するそうです。

たしかに、うちの長女も体が強くなると同時に言葉も増え、情緒も安定してきた気がします(←たまたまタイミングが重なっただけかもしれないですが、親の感覚としては影響していると思います)

子供の体幹が鍛えられていないとどうなる?

体幹が弱い子の特徴とはどんなものがあるのでしょう?

うちの長女(当時3歳)を見ていると、こんな特徴がありました:

  1. まだブランコに乗れない
  2. すべり台をすべるとき、後ろに倒れそうになる
  3. うまく走れない
  4. ジャングルジムなど体全体を使う遊具が苦手
  5. 階段が片足ずつ上り下りできない

やっぱり体の軸が弱かったんですね。

体幹トレーニングという言葉を聞いて以来、普段の遊びの中にも意識して体幹を鍛えられるような活動を取り入れるようにしました。

子供が遊びながら体幹トレーニングできるおもちゃ

バランスボール

大人用の体幹ダイエットにもよく使われているバランスボール。ヨガボールとも呼ばれていますね。

普段使わない筋肉も無理なく使うことで全身の筋肉をバランスよく鍛えます

バランスボールを使っていろんな遊びができます:

  1. ボールの上に座る
  2. ボールにもたれる
  3. 両足でボールをつかむ
  4. 両腕でボールを持ちあげる

特に子供はボールが大好きなので、トレーニングを意識しなくても勝手に遊んでくれるので◎。

値段が比較的安いので手軽に買え、長く使えるおすすめグッズです!

※大人用だと大きすぎて危険なので、必ず子供向けのボールを使いましょう!

トランポリン

トランポリンといえば定番中の定番の体幹トレーニンググッズ!

ジャンプをすることで全身の筋肉を使い平衡感覚も鍛えられます。療育クラスでもよく取り入れられているんですよ。

最近では小型のものも売っているので、自宅でも簡単に使うことができます。子ども向けの可愛いデザインもあるので色々探してみてくださいね。

こちらも比較的安いです。数千円で買えるのがうれしいですね。

とにかく楽しいので、子供が何度も繰り返し遊んでくれるのでおすすめです。

大人のダイエットにもぴったりです!

竹馬

昔から子供たちに親しまれているたけうま。遊び方も分かりやすく、バランスを鍛えるのにもってこいなおもちゃですね。

昔ながらのシンプルな竹馬もありますが、最近は高さの微調整がしやすかったり、カラフルで可愛いデザインであったりといろんな種類が売られています。

ぽっくり

竹馬にはまだ早いな…という子にはぽっくりがおすすめ!

空き缶などで作られているイメージがありますよね。今はプラスチックで軽くて持ち運びしやすいぽっくりも売られています。

幼児でも簡単に遊べるので、はじめての体幹トレーニングにもおすすめ。

平均台

体育の授業でよく使われる平均台。実はこれも体幹トレーニングにぴったりなんです。

腕でバランスをとり、背筋を伸ばし、つま先まで力をいれて落ちないようにする。しかも集中力まで鍛えることができるんです!これも療育クラスでよく使われています。

ただし市販されている平均台は値段が高いのがネック。

余裕のある方は是非検討してみてほしいですが、そうでない方は床にテープを貼って平均台に見立てたり、DIY で自作することをおすすめします。

我が家では牛乳パックで作りました♪

ロディ

バランスボールと効果は似ていますが、ロディなら持つ所があってまたがって乗れるので、小さい子でも簡単に一人で乗ることができます。

ピョンピョンしながらいろんな方向に進むことでバランス感覚や筋肉の使い方を自然と身に付けることができます。

いろんなサイズや色が売られていて、見た目もかわいい!誕生日プレゼントにもおすすめできるおもちゃです。

まとめ

どれも子供が大好きなおもちゃばかりですね。

ぜひ普段の遊びの中に取り入れて、遊びながら体幹トレーニングしてみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA