ママ向け在宅ワーク

専業主婦ブロガーがブログのネタに困ったらすること

こんにちは、ぽこたにです。

現在専業主婦をしながら、カナダ移住に向けて準備を進めています。いわゆる専業主婦ブロガーです。

さて、今日のお悩みはこちら。

専業主婦だからブログのネタがない…

毎日単調で同じことの繰り返しだから、すぐにネタ切れする…

たまにネタが浮かんでも、他の主婦さんが書いたブログ記事とかぶる…

専業主婦のブログネタ集め、何かいい方法ないかな~。

今日はそんな初心者主婦ブロガーの方に向けて「専業主婦のブログネタの見つけ方」にをご紹介します。

この記事の内容
  • 専業主婦のブログのネタの作り方
  • 新しいことをはじめると、その全てがネタになる
  • わたしにとっての何か新しいこと

 

専業主婦はブログのネタ切れしやすい

毎日同じことの繰り返しになりがちな専業主婦生活。

なかなかブログのネタが見つかりにくいですよね。

わたしも専業主婦歴4年目、その気持ちすっごくわかります!!

節約してるから「○○のレストランレビュー」も「○○ランドに子連れで行ってきた体験談」系のネタもめったに書けないし

おもちゃだってそんなにめったに買わないからレビュー記事書けないし、コンビニの最新スイーツネタも書けない。

とにかくネタ切れ!

たまに育児方法について書こうと思っても、すでに他の主婦さんに書かれていたり。

本当に専業主婦のブログネタ集めは大変だと思います。

専業主婦がブログのネタを見つける方法

①半年前の育児の悩みにこたえる

まずおすすめなのが、半年前の自分の育児を思い出してみること。

わたしの場合、半年前と言えば長女が幼稚園年中組に入園したばかりで、悩みもたくさんありました。

年中向けおすすめの入園グッズは?

バス通園の場合、担任の先生とのやりとりは?

上履きの洗い方は?

帰宅後のスケジュールは?

半年経った今はだいぶ慣れてこれらの悩みはなくなりましたが、半年前には確実に悩んでいたことなんですよね。

そういう悩みって時間が経つにつれ忘れていってしまいます。

だから半年経った今がチャンス!!

半年前の離乳食の悩みは?

半年前の発達の悩みは?

半年前の習い事の悩みは?

当時の自分を救うつもりで書くと、同じ悩みで「今」悩んでいる人に届きます。

②愚痴を書く

ブログに愚痴っていいの?って思われるかもしれないですが、専業主婦の悩みの一つって「愚痴を言う相手がいない」だと思うんですよね。

例えばわたしなんかは、たまにイライラするとそれを検索して同じことで怒ってる人いないかなーなんて探します。

で、同じ境遇の記事があったら真剣に読み込みます。「そうそう、わたしが言いたかったのはそれ!!」みたいなことになると安心してストレスが和らぐんですよねー!

つまりそういう愚痴系の記事も、こうやって人知れずストレスをためている専業主婦を救うことができるかもしれません。

生活の愚痴。

同居の愚痴。

配偶者の愚痴。

専業主婦の愚痴。

もちろん愚痴ばかり書いていてはさみしいブログになってしまいますが、ネタ切れのときはちょこちょこ書いてみるのもおすすめです。

③何か新しいことを始める

専業主婦のブログのネタ作りにいちばんオススメするのがこの何か新しいことをはじめること!

何か新しいことをはじめる時って、不安がたくさんですよね。それらの不安をぜーーーーんぶ記事にしてしまえばOK。

特におすすめなのが、主婦に需要もあって書きやすい習い事・資格の勉強。

もちろん初期費用がかかりますが、スキルアップにもなるしブログネタも豊富にできるし、将来再就職にも役立つので無駄にはなりません。

レッスンの体験レビュー。

教材の選び方。

資格取得まで実際にいくらかかった?

○○歳でも遅くない?

主婦にも出来る?

おすすめの勉強方法は?

などなど、資格を取りたいけどどうしよう~と悩む主婦のためにどれだけでも記事が書けます。

最近は通信講座などで安く短期間で資格を取ることもできるので、自分のスキルになりそうな習い事をはじめてみてはいかがでしょうか。

人は【成長過程】を知りたい

新しいことをはじめてそれを記事にするのって、本当に人のためになるんですよね。

人は他人の成長や変化に感動するから、その過程を見たいと思ってるんです。

だから特技なし資格なしの専業主婦ががんばって○○の資格を取得!というストーリーは他の主婦の勇気になるし、実際に人を動かすことだってできる。

わたしも出来るかな?

ひょっとしたら自分にもできるかも!

1人じゃないんだ、よし、やってみよう!

そういう感動を与えられる意味のある記事を書くためにも、実際に自分で何かを経験することが大切です。

わたしはこのブログにカナダ永住への道のりを書いてます

ちなみにですが、わたしにとっての何か新しいことというのはカナダ移住計画です。

まだ移住できていないので、記事は少なめですが…

それでも読んでくれる人がいる限り、わたしは書きます!きっと同じように悩んでいる人にとって役にたっているはず。

移住決意、申請の手続き、(もし受理されたら)移住準備などなど、記事にできることは盛りだくさん。ネタ切れすることはありません。

こういう感情の入った記事は、公式ページには載っていないですからね。いくらでも書けます。

専業主婦でも何か新しいことにチャレンジしよう!

まとめると、専業主婦ってつい家に引きこもって毎日同じように過ごしがちですが(←わたしも実際にそうでした)

習い事や、資格取得などの目標をポンと生活に入れるだけで、ガラッと味が変わります。

自分も成長できるし、将来のためのスキルになるし、主婦ブロガーならネタの宝庫になります。

何より毎日楽しくなる!

多少のコストはかかりますが、ブログの記事になるならすぐにその費用は回収できるし、最近は安くい講座もたくさんあります。

なので専業主婦のみなさん、ぜひ新しいことにチャレンジしてみましょう♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA