ママ向け在宅ワーク

子持ち専業主婦はいつブログを書く?2歳と0歳いるけど自分時間を見つける方法

こんにちは!2人育児に奮闘中のぽこたにです。

 

「専業主婦」というと一般的にずっと家にいて家事やらなんやらやる事やったらあとは自分の時間、と思われがちですが…まっっっっったくそんなことありません!!いや、子供がいない場合の専業主婦業は経験したことがないので分からないですが、少なくても子供がいるとほとんど自分の時間がありません。

しかし、趣味をしたりテレビを見たりこうやってブログを書いたり、なんとか少しでも自分の時間を作りたい主婦は多いと思います。私もこのブログを始めるまでは自分の時間なんて全くなく、家事・育児・自分の世話、で毎日は過ぎていました。

では、2歳と0歳児を家でみている専業主婦はいつブログを書いているのか?今日はそのことについて書きます。

「隙間時間」なんてない

ネットでは育児中の「すきま時間活用」とかよく書かれていますよね。例えば子どものお昼寝中、一人遊び中、テレビ中、それか子供の目の前で堂々とPCを開く、などなど…。でもどうしても私にはこれができません。

お昼寝なんてしない

まず、2歳を過ぎるとお昼寝をしなくなる子は多いです。うちの娘ももうお昼寝しません。もし寝てしまったら、今度は夜の寝かしつけに時間がかかります。もっと小さい赤ちゃんなら上手くこの時間を活用できるかもしれないですね。

一人遊びなんてしない

これも、赤ちゃんなら通用するかもしれないです。うちだけでしょうか?赤ちゃんよりも2歳児の方がずっと「おかあさんおかあさん」言ってくるし、何かあればすぐに「「これみて!!!」、何かできなければすぐに大泣き、私が何か変わったことをしていると「なにしてるの?」「なにそれ?」「どこいくの?」と…とにかくずーーーーっとしゃべってます。そんな状態なので、子供の一人遊び中に記事書くことができません。

一人でテレビ見てくれない

一人遊びと同じように、うちの2歳児はほとんど一人でテレビを観てくれません。1歳代はそこそこ一人で見ていてくれたんですが、今では『おかあさんといっしょ』が始まると必ず私と娘が並んでソファに座り、あつこお姉さん役とゆういちろうお兄さん役をさせられます。やらないとキレます。ブンバボーンも同じく、一緒に踊らないとキレます。わーお!も、あっけらかんかんも、始まると必ず私も一緒にやらないといけません。こんな状態では記事が書けません。

目の前で作業なんてできない

これどうやってやってるんですかね?毎日やってたら子供たちも慣れてほっといてくれるんでしょうか?とりあえずもし私が子供たちの目の前でこのPCを開いたら、子供ら二人は目を輝かせてPCをいじり倒すこと間違いなしです。たぶん、下の11か月児はキーボードとスクリーンをバンバンする担当、上の2歳児はマウスのスクロール用コロコロ(?)をコロコロコロコロして、スクリーンをスマホみたいに指でスッスする担当になるでしょう。こんなカオスな状態では当然記事は書けません。

じゃあいつ書けばいいの!?

と、ここまで出来ない出来ないばかりでしたが、じゃあブログの記事はいつ書いているのか。

ありきたりですが、子供の就寝後です。これがゴールデンタイムです。

子供たちはだいたい21時頃に寝ます。そして下の子の授乳が大体0時~1時ぐらいなので、その間の3時間ぐらいまとまった時間が取れるんです!!まとまった時間というのがキーワードですよ。邪魔されずに集中できる貴重な時間です。

ゴールデンタイムは家事をしない

以前はこのゴールデンタイムは家事の時間でした。食器を洗う、乾いた食器の片付け、子供たちのマグマグの洗浄、明日のごはんを炊飯器にセットする、などなど…。あと、私のシャワータイムもこの時間でした。

しかし!!こんなことをしていてはブログを書く時間なんて全く取れません。私は作戦を変えました。

家事、自分のことは子供が起きてるうちに

ゴールデンタイムは記事作成に集中できるように、全ての家事は子供たちが起きている間に済ませることにしました。ついでに私のシャワーも、夕方の下の子がお昼寝中で上が機嫌がいい時間にささっと入るようにしています。

家事は意外と起きてる間にちゃちゃっと済ませられるものです。子供たちが寝たあとだとダラダラやってしまう食器洗いや部屋の片付けも、子供が起きている時間なら「一刻も早く子供を寝かしつけたいから、一刻も早く終わらせなければ!」と家事のスピードも速くなりました。

万が一就寝時間までに間に合わない家事があれば、もうそれば忘れて次の日の朝に済ませれば大丈夫です。

まとめ

日中はどうしても子供優先のスケジュールになるし、子供優先にしていいと思っています。その代り夜のゴールデンタイムはきっちり自分専用の時間にして、メリハリをつけることでブログや趣味をする時間を確保できます。子供を育てる主婦のみなさん、がんばって自分時間を作りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA