関西のあそびスポット

【2018年最新版】三ノ宮駅徒歩10分以内の授乳室、おむつ替えベッド調査結果|ミント神戸、OPA2

こんにちは!関西在住で2人目育児に奮闘中のぽこたにです。

神戸の中心と言えば三ノ宮!最近開発も進んでいて、新しいビルや道路ができたりしていますね。

赤ちゃん連れで三ノ宮周辺に行くことも多いかと思いますが、そんな時に困るのが授乳室とおむつ替えルーム!いざという時のために、あらかじめ場所を把握しておきたいですよね。

今日は、三ノ宮駅徒歩10分以内でいける授乳室やおむつ替え台がベビールームがある施設をご紹介します♪

こちらの記事も読まれてます→→【全員プレゼント】豪華な無料教材サンプルが必ずもらえる人気の幼児通信教育ベスト4

三宮OPA2

もともとダイエーがあった場所に、OPAがOPA2として2017年2月に大リニューアルしました!

個人的には三ノ宮から一番近くて一番赤ちゃん連れで来やすい施設だと思います。

授乳室とおむつ替え

授乳室、ベビー室は8階の飲食店フロアにあります。

ドアが閉まっていると躊躇しますが、おむつ替え室はもちろん男性も入室可です。(この奥の授乳室はダメですが)。ちょっと分かりづらいですね。

おむつ交換台は3つ。赤ちゃんが落ちないように壁が出来ているのが嬉しいですね。もちろんおむつを捨てるゴミ箱もあります。

おむつ交換台のすぐ後ろにベビーカーを置く場所があるので、ベビーベッド周辺が混みあわずに助かります。

同じ部屋にミルク用のお湯、小さな手洗い場もあります。

そして、この奥の部屋に授乳室があります。

広くて快適ですが、2部屋しかないので繁忙期には混むかもしれません。椅子と小さなテーブルが用意されています。

ちゃんと緊急用呼び出しボタンも付いています。

授乳室は2つしかありませんが、同じフロアの中心部にはたくさんの椅子やソファがあるので、授乳ケープさえ持っていればここの授乳することもできます。ちょっと薄暗い照明なので、そんなに目立ちませんよ!

OPA2へのアクセス、営業時間

施設名 三宮OPA2(オーパツー)
営業時間 飲食店フロア: 11:00am-11:00pm

その他フロア:10:00am-9:00pm

休業日 なし
住所 神戸市中央区雲井通6-1-15
アクセス方法 JR三ノ宮駅東改札口 徒歩1分

ポートライナー三宮駅2階 直結

地図

ミント神戸

おしゃれなお店や映画館があり特に若い層に人気のミント神戸ですが、赤ちゃん連れで行くのはちょっと不便かもしれません。

授乳室とおむつ替え

なんとミント神戸には授乳室が1つしかありません!5階の女子トイレの中にあります。

この一部屋の中にソファ、おむつ交換台、ベビーチェア、おむつ用ゴミ箱、手洗い場があります。最近リニューアルされたのでとっても綺麗です。

ただ、何せ一部屋しかないので、混んでいる時は授乳待ちの列ができています。

トイレ周辺には休憩用ソファがたくさんあるので、授乳ケープさえあればそこで授乳する事ができます。

なお、調乳用のお湯はないそうです。持参する必要があります。

おむつ交換台は多目的トイレや一般トイレの横に設けられています(9階の映画館フロア含む)。18階にはロッククライミング専用のフロアがありますが、ここにはおむつ交換台はありません。

これだけ人気があるショッピングビルなのにあまり赤ちゃんフレンドリーではなくて残念だなぁと思いますが、ここは基本若者がターゲットなので仕方がないかなとも思います。

しかもエレベーターも結構混んでいるので、特に土日はベビーカーで移動するのは大変かもしれません。

困ったらすぐ裏のOPA2へ行くか、授乳ケープを持参した方がよさそうです!

OPA2へのアクセス、営業時間

施設名 ミント神戸(ミントコウベ)
営業時間 店舗により異なる
休業日 不定休
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通7−1−1
アクセス方法 JR三ノ宮駅東改札口すぐ

ポートライナー三宮駅2階 直結

地図

まとめ

お出かけや乗換で忙しいとき、さっと授乳やおむつ替えを済ませたいですよね。

今後、三ノ宮すぐのSOGOやその他モール、施設のベビールームに関する情報も追加していく予定です。お楽しみに!

 

人気の記事もチェック!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA