オピニオン

あのサラリーマンはなぜ電車で席を譲ってくれなかったのか?会社員歴15年の夫に聞いてみた

こんにちは、ぽこたに(@pokoblog01)です。

 

先日、こんな出来事があったのでツイートしました。

今日夕方に子供たちとそこそこ混んでる電車に乗った

そしたら次女が抱っこ抱っこグズり始めて💦 席なくて立ってるから危ないし抱っこしたくないけど、絶対聞かなくて仕方なく抱っこ

長女は隣に立ったまま。

たまたまだと思いたいけど、見事に誰も席譲ってくれなかった😵

 

140文字に収めてるので伝わりにくいかもしれないですが、要は「混んでる電車でグズる2歳児を母親(わたし)が抱っこ、その横には4歳児が立って危なっかしいのに誰も席を譲ってくれなかった」という話です。

個人的にはかなり衝撃な出来事だったので、夫と話し合ってみました。

その時の状況

ツイッターだと説明しきれていないと思うので、補足します。

電車に乗ったのは平日の帰宅時間、だいたい18時ぐらい。

でも東京じゃないし、普段からラッシュ時でも東京ほどの激混みになることはない路線です。

 

わたし達が電車に乗ったとき既にすべての座席は埋まっていて、座席数と同じぐらいの人が立っている程度の混み具合でした。

ドアの目の前に立つと迷惑だと思い、ちょっと奥の方、座席の前まで移動しました。

 

最初は大人しく立っていましたが、しばらくすると次女(2歳)がグズりはじめて、抱っこ―!抱っこ―!と言いはじめる。仕方なく抱っこ。

次女がしている事をなんでも真似したい長女(4歳)も抱っこ―と言いだしたけど、なんとかなだめてそのまま立たせました。

2歳児がいる人は分かると思いますが、2歳ってでかいです。赤ちゃんじゃないです。

13キロぐらいあります。しかも動くし。グズるし。わたしはパンパンのリュックを背負ってるし。

 

この状況で、その日は誰も席を譲ってくれませんでした。約10駅分。

 

前後の席にはサラリーマン(のような風貌)をした人ばかり。わたしの目の前に座っていた人はスマホでゲームをしていました。

なぜサラリーマンは席を譲らないのか

ここで「おいこら席譲れやーー!!」とか汚い言葉で記事を書き連ねても意味がないし余計に子連れの肩身が狭くなるだけなのでしません。

今日は冷静に「なぜサラリーマンは席を譲らないのか」を考えてみます。

ちなみにこういう↓ツッコミはもう聞き飽きたので、今回は特に触れないことにします。

  • そのサラリーマンだって体調が悪いのかもしれないじゃん?
  • なんでサラリーマンだって分かる
  • サラリーマンだって席譲ることがある
  • 座りたいなら始発から並べ
  • 座りたいならタクシー使え

わたしが言いたいのは、目の前に困ってそうな人がいるのになぜあの時のサラリーマンは見てみぬふりをしたのか?ということ。

もちろん、席を譲ってくれたり声をかけてくれるサラリーマンが世の中に存在するのは分かっています。

だけど今はそんな話はしていません。

全国のサラリーマンの話ではなりません。あの時、あの場所にいたサラリーマンの話です。

ということでわたしにとって一番身近なサラリーマン、夫に話を聞いてみました。

席を譲らない最大の理由は【面倒】だから

夫は日本で15年サラリーマンをしてる普通の30代日本人男性なので、サラリーマンの気持ちが分かると思います。

(ちなみに彼の名誉のために言いますが、夫はちゃんと席を譲る人ですよ!!!今回は一般のサラリーマンの考え方を代弁してもらっただけですよ!)

 

ぽこたに
ぽこたに
これこれこういう事があったんだよ…。で、なんでサラリーマンは席を譲らないんだと思う?
夫
んー…。面倒くさいからだね。
ぽこたに
ぽこたに
いやいや…面倒くさいってさ、困ってる人が目の前にいるんだから、面倒とか面倒じゃないとかいう問題じゃなくない?
夫
いや、譲るのは面倒くさい。

はい、とりあえずサラリーマンにとって席を譲るのは面倒くさいことだそうです。

夫の言い方からして、どうやらとにかく面倒くさいよう。それ以上でもそれ以下でもなく、とにかく面倒くさい

 

ちょっと意味が分かりません。

別に書類の手続きとかいらないですよ?

立つだけですよ????

それが面倒ってどういうこと???

夫
声をかけるのも面倒くさいから。

いや、そんな…!

「今から席譲りまーす」って10分TEDプレゼンしなさいって話じゃないじゃん!?

「どうぞ」

0.2秒、たった3文字で終わるのに声がけが面倒って一体どうなってるの!?

夫
それすら面倒なんだよねー…タイミングとか。あと疲れてるから面倒とか。

とりあえず面倒くさいということは分かりました。

とにかく面倒くさいんだ!!!!

一応頼まれたら譲る

ぽこたに
ぽこたに
じゃあさ、こっちから「譲ってくれませんか」って言ったら快く譲ってくれるの??
夫
快くかは分からないけど、譲ると思う。
ぽこたに
ぽこたに
じゃあ最初からしたらよくない???
夫
いや、言われたらやるけど、自分からはしない。

はい、出たーーー 言われたらやるけど自分から動かないーーーー

超受け身の日本人らしい考え方ーーー

 

ぽこたに
ぽこたに
でもさ、最初から譲らないってことは、本心では譲りたくないってことだよね?ってことは内心いやいや譲ってるってことじゃないの?!それなら頼みにくいじゃん!
夫
まぁいやいやと言うほどではないけど、言われたらやる。

はい出た出たーーーーー

嫌というわけではないけど自分から動かないーーー

言われたらやるけどーーーー

判断は他人任せーーーーー

自分の意思はないーーーーー

席を譲る恥ずかしさもある

夫
あと、たぶん席を譲ることの恥ずかしさもあると思う。

待て。

席を譲るのが恥ずかしい?

席を譲らない方が恥ずかしいじゃん!!!

夫
やったことないからとか、みんなが見てるからとか。

小学生か!!!

ぽこたに
ぽこたに
つまり、そもそも面倒だし、自分で判断するのが嫌だし、恥ずかしいから席を譲らなかったってことか…

 

小学生か!!!!

自分から声を掛ければ済む話なのか?

まとめると、サラリーマンが電車の中で困ってる人に席を譲らないのは

  • 面倒くさいから
  • 自分で判断したくないから
  • 恥ずかしいから

ということのようです。

 

夫も言っていましたが「言ってくれれば譲る」と考える人もいるようですね。

しかし、待ってください。

 

自分が困っていることに誰も気が付いていないのなら「助けてください!」ってお願いしやすいですけど、見て見ぬふりされている時に「助けてください!」って声を出すのってすごく言いにくくないですか?

助ける気持ちのないひとたちに向かって「助けてください」って。

自分が困ってるのに周りに全然気が付いてもらえてない状況なら「すみません助けてください」って声出せるけど

困ってるの気が付いているのに助けてもらえない状況って、声出なくないか🤔 (わたしだけ??)

助けたくないと思ってる人に助けてくださいなんて言いにくすぎる💦

 

「チッ、なんで俺に言うんだよ」なんて思われるのも怖いし、最初に書いたように「文句あるならタクシー乗れ」って思われるのも怖い…ただでさえ子連れで肩身狭いのに…

 

困ってる人に対して「助けてほしいなら言え!」って、全然優しくないと思うんですよね…。

 

もちろんパッと見で分からない困り事も多いですよ。例えばただ歩いてるだけかと思いきや、実は道に迷ってるとか。

それなら「助けてほしいなら言わないと分からない」ですが

揺れる電車の中で子供を抱っこ、もう一人の幼児もふらふら立っている状態。

それとも、これが困っているように映らなかったのかのかな…?

(繰り返しになりますが、首都圏の鉄道と違うので「席をゆずったり、車内を動くほどスペースがない」のは違います。2歳児を抱っこしても、隣の人に足が当たらない程度の込み具合でした)

サラリーマンという存在をdisってるわけじゃない

サラリーマンという存在をディスってるように聞こえたならすみません。

サラリーマンは毎日がんばってます。社会を支えてます。苦労もしていると思います。

それはよく分かっています。

うちの夫だって完全なサラリーマンで、おかげでわが家は食べていくことができます。

 

だけど、それとコレとは別の話。

もうちょっと、弱者に対して優しくしてくれたらなぁと思ったのでした。

「助けるのが面倒」なほどツライ社会ってどうなの

気になったのが、とにかく面倒だという考え。

目の前に助けを必要な人がいたとしても、関わるのが面倒。

何か行動するのが面倒。

面倒。

面倒。

面倒。

ちょっとした人助けすら面倒に思えてくる社会って、はっきり言って病的だと思います。

そんな大げさな手助けじゃないのに、ちょっとした優しさなのに。

それすらする気力がない社会って、一体どうなっているんでしょうね…。

 

 

ちなみにその後一度電車を乗り換えて、真っ先に声をかけてくれたのはやっぱりおばちゃんでした(ToT)

どこへ行っても助けてくれるのはやっぱりおばちゃん(ToT)

 

これ見てるサラリーマンの方、もし違う意見があるならぜひ教えてくださいね。

夫はサラリーマンではあるけれど、席を譲らない人の気持ちを100%完璧に代弁できてるとは限りません。

 

今回はわたし(母親)が育児中に困っている場面でしたが、きっとお年寄りや妊婦、体の不自由な人が目の前にいても同じだったと思います。

困っている人がいたら助ける。

それが当たり前な社会になってくれるといいな~。

自分も、もし困ってる人を見かけたら積極的に声をかけなきゃなと改めて思わされた出来事でした。

 

以上!

 

 

POSTED COMMENT

  1. よっしー より:

    私も今はママなのですが、若かった当時を思い出し…
    一サラリーマン的には、ほんっとうに疲れきっていて、譲る気力もないのです…ごめんなさい。フルタイムで毎日通勤電車のときって本当にしんどくて…誰が前に来ても気づかなかったですむよう常に寝てるか寝たふりしてました。あと乗る距離によりますね。すぐ降りるなら譲れるけど、快速で始発駅で乗って30分以上乗ることになると、もう絶対譲りたくないですね。始発駅でも座るために15分以上並んでいるので。体はふらふらなので、やっと待って座れた席を譲って30分以上たつのはもうだめです…10駅と書かれているので、譲らなかった人も同じパターンなのではないでしょうか。譲って10駅以上たちっぱを考えるとHPはゼロです!早くこの親子が途中で降りないか願っていると思います。私の意見では、郊外のベッドタウンとかに家を無理してかまえて、ひーこら毎日遠方通勤して金を返さなければいけない日本の社会に問題があると思います。仕事がどこにでもあればいいし、家でもできるような世界ならいいのに。みんなの心に余裕がないと思います。

    • ぽこたに より:

      よっしー様

      コメントありがとうございます。そして当時の気持ちを書いてくれてありがとうございました。
      >>みんなの心に余裕がないと思います。
      まさにこの一言に尽きますね。わたしも以前超ブラック企業に勤めてたことがあり(何度か記事にも書いています)、それはそれは気力を削がれる毎日でした…。この記事はこの出来事があってすぐ勢いで書いてしまいましたが、そんなに疲れ切っていたら確かに席を譲りたくないだろうなと今冷静になって理解できます。10駅分はお互いさまですよね。

      >>早くこの親子が途中で降りないか
      目の前にいるだけで、譲らない罪悪感もあるのでそれだけで余計に疲れますよね。席を譲らなきゃなーと考えるのすら嫌なので、確かに目の前にいてほしくないと思います。これも当時の自分を思い出すと分かります。

      おっしゃる通り、これは個人の問題ではなく日本の社会の問題だと思います。仕事だけでそこまでHPゼロになるって悲しいですよね…。いつまでこんな状況が続くのか。本当に本当に、もうちょっと余裕のできる社会になって欲しいと切に願います。
      よっしーさんのコメントのおかげで、今回の記事は自分勝手に書きすぎてしまったなと反省しています。ですが、これは当時感じた正直な気持ちなのでこのまま残しておこうと思います。

      とても貴重なご意見ありがとうございました。

      管理人 ぽこたに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA