あそびとおもちゃ

プチプチ(エアパッキン)を使った超簡単、すぐできる遊び方アイディア4選

こんにちは!2人育児に奮闘中のぽこたにです。

 

いつの間にか家にある「プチプチ」。プチプチシート、エアーパッキン、エアパッキンとも呼ばれますね。わが家は頻繁にネットで買い物をするので、プチプチがあッと言う間にたまります。

これ、なんか遊びに使えそうだけど、意外と遊ぶネタが浮かばないんですよね。プチプチと言えば、つぶす!でもそれだけじゃ何度も遊べないですよね。

そこで!わが家で実際にやってみて、子どもにウケたプチプチ遊びを紹介します!ほとんどプチプチシート本体さえあれば出来るものばかりなので、即効で試せます。

というか難しい遊びは今回紹介していません。超簡単、その場ですぐできる即席遊びばかりです。

※安全のため、小さいお子さんは必ず保護者がついて遊んでくださいね!

こちらの記事も読まれてます→→【全員プレゼント】豪華な無料教材サンプルが必ずもらえる人気の幼児通信教育ベスト4

プチプチ(エアパッキン)を使った簡単遊び方アイディア4選

まずは普通にプチプチする

大人にとってはありきたりな遊び方ですが、実はかなり指先を器用に使わないとできません。親指と人差し指でちゃんと凸の部分を支え、ギュッとしっかり力を入れる。これが意外と難しいんですよね。

うちの娘は2歳になって一人で潰せるようになりました。

初めて一人でプチプチできるようになった時、なんと一時間近く!!もくもくとやっていました…ハマりすぎ!

プチプチに慣れていない子なら、まずは王道のこの遊びをおすすめします。

足でプチプチ

まずは裸足になってプチプチの上を歩いてみましょう♪ ツルツルのようなデコボコのような…初めての感触で楽しいですよ。

慣れてきたら、今度は足で踏んでプチプチしてみましょう!

これは娘が3歳の時に初めてしてみたのですが、最初はかなり難しかったです。というか、体重がうまい具合にピンポイントにかからないので、なかなかプチっとなりません!ちなみにこの時娘は12kgでした。

なのでオススメは「かかとを使ってプチプチ」です!

かかとで頑張って歩くことってそうないですよね??すごく新鮮な動きだったようで、娘は一生懸命かかとでプチプチしていました!

足の裏の刺激のほかに、バランス感覚を養うのにも良さそうですよね。

※プチプチシートは滑りやすいので、上に乗る場合は何かに掴まった方がいいです!

プチプチの空気砲を楽しもう

プチプチ1個の凸に入ってる空気の量なんてたかが知れてる、と思っていませんか?もちろん量は少ないですが、それをプチっとした時、意外にも空気がしっかりと飛び出して、手を当てればその空気が感じられるほどなんです!!

これには私も驚きました。あんなにちっちゃいのに!

なので、手足やホッペの近くでプチッとすると、ミニサイズ空気砲を楽しむことができますよ♪

↑ホッペに空気があたるのを楽しむ。

↑口を開けて、口の中をめがけてプチッとするのも楽しいですよ~!

駄菓子のパチパチ綿あめ(正式名失念)みたいな感覚です!

※安全の為、耳の中や目は避けた方がいいです!! 

プチプチアート

普段のお絵かきと言えば、紙を使うことがほとんだと思います。

プチプチシートも、もちろんお絵かきできますよ~!

必要なものは、プチプチシート(大き目がおすすめ)と油性ペン

たったそれだけで、いつもと全然違った感触でお絵かきができます!真っ直ぐ線を描くだけでも、デコボコデコボコ。丸を描く時もデコボコデコボコ。

3歳の娘はまだできませんが、4~5歳ならプチプチの凸を一つずつ塗りつぶして、絵を描くのもおもしろいと思います。

我が家には普通のサインペンしかありませんでしたが、ポスカやその他カラー油性ペンがあればさらに楽しさUP!!

おわりに

プチプチシートって色々できそうなのに、意外と遊び方が浮かばないですよね。今回紹介したすぐに出来る簡単遊びアイディアを使って、是非遊んでみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA