オピニオン

ママ友いないハロウィンどうする?!パーティーやイベントに悩む人へ

こんにちは、ママ友ゼロ人のぽこたにです。

 

ママ友がいないあなた!!

ハロウィン、どうします?

ハロウィンといえば

  • 仮装大会
  • ホームパーティー
  • お菓子がもらえる行事

などなど子供向けイベントが盛りだくさんですよね。

 

でも、ママ友いないとそういうイケてるイベントって気が引けちゃいますよね…

わたしも昔はそうでした。

ぼっちで参加して浮いたらどうしよう…母子で参加って寂しいかな…

って。

だけど今なら分かります!!!

ママ友いなくたってどんどんハロウィンを楽しめる!!!

ママ友いないのは子供に関係ない

これが答えです。

ハロウィンイベント、ママ友と参加してようと、母子だけで参加してようと、子供って案外気にしてない!!

だって大好きなママと2人で来てるなら、それ以上なにもいらなくないですか?

子供がひとりぼっちなわけじゃあるまいし。

もちろん子供にわざわざ華やかなホームパーティーの動画を見せつけて「うちはしないんだよ~」って言ったら子供も「なんでー!!わたしも行きたい!」ってなりますけど

そもそも何を言わなければ興味を持ちません。

どんどんハロウィンイベントに参加しよう

最近のハロウィンイベントってめちゃくちゃ人気で、人の数がすごい!!

つまり、他の人のこと見てるヒマなんてないし、だれもぼっちだなんて気にしません。

仮装大会だってふつうに母子で参加したってだーーーーれも気にしません。

だいたいみんな自分とわが子のことばかりです。お互いに。

 

(万が一「え~○○さんとこ一人で来てるよ?プークスクス」なんて言う人がいたら、ただの性格が悪い人なのでほっときましょう)

 

近所のイオン、トイザラス、児童館、商店街などなど、10月になると子供向けハロウィンイベントを開催してるところはたくさんあります!

親子の思い出として、気にせずじゃんじゃん参加しましょう。

何せこういうイベントはだいたいお菓子を配っています。

子供にとったらそれだけで十分楽しいです。

ハロウィンパーティー、必要?

ママ友いないと気になりますよね。ハロウィンパーティー

インスタなどSNSで盛り上がってるし目立ちます。

ママ友いないともちろんハロウィンパーティーなんて行きません。

 

「ハロウィンパーティーに呼ばれなかった」

「ハロウィンパーティーに誘われなかった」

そんなママ友いない人の声もあるようです。

 

で、そのハロウィンパーティー。

必要????

別に、ハロウィンパーティーする必要ないですよね???

わざわざおしゃれなインスタ映えするハロウィン料理を作って、写真に撮って、SNSにあげて…

それ、やる必要あります????

 

っていうか子供にとってハロウィンのメインイベントって本来は

  • 家をハロウィン仕様に飾って
  • ジャコランタン(かぼちゃのおばけ)を本物のかぼちゃで作って
  • 仮装して近所まわってお菓子もらうこと

ですよ!!

(↑本場で体験したので本当です!!)

ママ友とハロウィンパーティーとか本来のメインイベントじゃないですし。

(もちろんママ友とのハロウィンパーティーを否定しているわけじゃありません。ハロウィンパーティーをやらなくても、なんら問題ないよと言いたいんです)

家族だけでハロウィンを楽しむ① お菓子作り

そもそも子供のためにハロウィン料理作りたいなら、家でやってもいいじゃないですか!

なんのためのハロウィンパーティーなのってことですよ。

インスタ映えのためじゃないなら、家でひっそり子供と手作りしてもいいですよね。

最近はクックパッドでもなんでも、ネットで調べれば簡単で華やか、おいしいハロウィン料理がすぐに検索できます。

>> クックパッド cookpad(公式サイト)

せっかくなら、家で子供といっしょにパンプキンパイかぼちゃプリンを作ったりしてみたらいいじゃないですか。

ママがおしゃれな料理を一生懸命作るのもいいですが、たとえ見た目が地味でも子供にとったらおやつを一緒に作るのだって十分にすてきな思い出になると思いませんか?

子供のため、にこだわるなら別に華やかなハロウィンパーティーにこだわる必要ありませんよね。

家族だけでハロウィンを楽しむ② 遠征イベントに参加

お菓子作りじゃ地味すぎる!!

もっと派手なハロウィンイベントがいいの!!

というママ友いないママにおすすめなのが

ちょっと遠くのハロウィンイベントに参加する。

ママ友と参加となると、どうしても近所になったり、相手の都合や趣味に合わせる必要もありますよね。

それが、家族だけなら自由!

だったら、ちょっと遠くの有名なイベントに参加してみたりしてみては?

それこそいろんな所から人が集まるような、大規模なハロウィンイベント。

ついでにホテルに一泊すればいっきに特別な旅行になります。

じゃらんなどでパッと調べただけでもハロウィン特別プランを実施しているホテルはたっくさんあるみたいです!

参照:じゃらん

かぼちゃの重さを当てるゲーム、ハロウィンくじ、ホテル内で仮装など楽しそうなイベントが毎年増えていますね。

>>じゃらんnet

ハロウィンにわざわざ一泊…って普通はしないですが、普通の人がしないからこそおもしろい!

ハロウィンだからって何もしなくたっていい!

そもそも、ハロウィンだからって何もしなくたっていいんですよ!

ここは日本。ハロウィンの文化はありません。

ハロウィン何もしなくないなって思ったら別にしなくたっていいんです。

みんなが盛り上がってるからうちも、って流される必要なし!

ハロウィンじゃなく、日本ならではの秋のお祭りに参加しだっていいんです。

結論: ハロウィンにママ友は関係ない

はい、結論です。

ハロウィンを楽しむのにママ友なんて関係ない

ママ友がいる人はいる人なりに楽しんだらいいし

ママ友いない人はいないなりに楽しんだらいいんです。

ハロウィンを楽しみたいならママ友いなくたって十分に楽しめます!

まわりの目なんて気にせずに、したいことしましょ。

 

以上!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA