オピニオン

【0歳~2歳】ママ友がいないと子供の発達に悪影響なのか?

こんにちは、ママ友ゼロ人のぽこたにです。

 

ママ友いないと不安になりますよね。いわゆるぼっちママ

わたしも前は「ママ友作った方がいいのかな…」なんて思ってました。

世間のママたちにはみんなママ友がいるように見えたし、育児雑誌にはママ友の集まりで子供同士遊ばせて楽しい風景ばかり描かれているし、ママ友いないと子供に友達ができないんじゃないかという圧力も感じるし。

だけど、そんなのぜーーーーんぶウソ!!!

子供達が幼稚園に入園した今になって思い返すと、ママ友ってべつにいなくても大丈夫だったなって思います。

うちの娘たちは今4歳と2歳ですが、毎日楽しく幼稚園に通っているし、わたしにママ友がいるかどうかなんて全然関係なく生活しています。

同じようにママ友がいなくて悩んでいる0歳~2歳のママたち、参考にしてくださいね。

ママ友はなぜ必要?

ママ友との関係は、子供にもいい影響があるってよく聞きますよね。

子供同士で遊べるから、社会性を身につけられる。

子供同士で言葉や遊びを学べる。

おもちゃや絵本の交換ができる。

などなど、子供にとってメリットがあるからママ友はいた方がいい、という話も聞きます。

じゃあ、ママ友がいなかったら子供に悪影響なんでしょうか?

いやいや、そんな訳ない!!

ママ友いなくても子供に悪影響はない!

結論から言うと、ママ友がいなくても子供に悪影響なんてないです!

だって、保育園・幼稚園に入ったらすぐに自分で遊び相手を見つるようになるし、入園までの数年のためにわざわざママ友探しにこだわる必要ないです。

実際にうちの子供たちも0~2歳まではとくに特定の友達はいませんでしたが、幼稚園に入ってからはお友達の名前もすぐに覚えて毎日仲良く遊んでいます。

それまで、たった数年ですよ。その為にママ友探さなきゃ!!仲良くしなきゃ!!って悩むほどのことなんでしょうか。

自分自身が幼児のころを思い出してみてください。

自分の母親のママ友の子と遊んだ記憶ありますか?

そもそも、思い出せますか?

わたしは全く思い出せません…

記憶に残るかどうかもあやしいのに、必死になってママ友探しする必要ないですね。

そんなことで悩むぐらいなら、ばーんと構えてママ友いなくても大丈夫なんだ!って自信もって育児した方がよっぽど子供の精神も安定すると思います。

友達って無理やり作るものなの?

もちろん、ママ友がいればいざという時に助かること、たくさんあると思います。

いざと言うときに子供を預かってくれたり、ママ友としゃべって息抜きしたり。

でも、そういうメリットが欲しいからママ友を作るのっておかしくないですか?

友達って、メリットがあるから無理やり作るもの?

違いますよね?自然と仲良くなって、メリットデメリットなんて関係なくいつの間にか仲良くなっているのが普通の友達じゃないですか?

そして友達になった人がたまたま同じ育児中で、たまたまママ友になった、という流れが自然ですよね?

なぜママ友になると突然「作らないと子供に悪影響が…」ってなるんでしょう。

「子供のためにママ友作らないと…」

それって、結局まわりの目を気にしすぎているからじゃないですか?

じゃあ子供の遊び相手はどこで見つけたらいいの?

それでも入園までの数年間、子供の遊び相手がいないのは寂しい。

そう思う方もいるかもしれません。

それなら別にママ友にこだわらなくても、別の方法で遊び相手を見つけてあげたらいいです。

例えばこんな場所。

児童館、子育て支援ルーム

なんと言っても児童館や子育て支援ルーム。

平日午前中なら赤ちゃんや未入園児が多いので、子供同士で遊びやすい。

スタッフが相手をしてくれることもありますよね。

行くも行かないも自由だし、ママ友の有無も関係ありません。

パッと言ってパッと帰ってこられるのも◎

同じ空間にたくさんの子供がいるので、いろんな子の言葉や動きを見て子供同士学ぶことだってできます。

園庭解放

近所の保育園や幼稚園のお庭が自由に使える園庭解放。

幼児向けの小さい遊具があるので、安心して遊べます。

時間によっては在園児も外で遊んでいるので、いっしょに遊ぶこともできますね。

もちろん、ママ友なしの一人で行っても問題なし!

予約もいらないし、好きな時にいけるのも◎。

ちょっと上の子供たちに交じることで学べることもたくさんあります。

習い事

最近は乳幼児向けの習い事も豊富!

月齢・年齢別でクラスが分かれているので、子供同士安心して遊べます。

時間もきっちり決まっているので、ママ友がいなくても問題ありません。

子供は同じクラスの子や先生と遊ぶことができます。

なんといってもカリキュラムが決まっているので、

子育てイベント

平日の午前中や週末はよく子育てイベントが開催されています。

乳幼児が参加できるイベントなら、どんどん足を運んでみては?

子供同士で遊んだり体験したり、スタッフの大人と関わることもできます。

 

このように、ママ友関係以外でも子供の遊び相手はいくらでも見つけることができます。

子供って他の子と直接やりとりをしていなくても、同じ空間にいるだけでもすごくたくさんのことを学ぶんですよね。

なので、ママ友作って子供同士遊ばせなきゃ!!と焦る必要はありません。

結論:ママ友は無理やり作るものじゃない

結局、ママ友いないと子供に悪影響、という考えは間違っています。

ママ友って子供のために無理して作るものじゃないし、そもそも友達って無理やり作るものじゃありません。

自分の子供のために…

メリットがあるから…

周りの目が気になるから…

そんな理由でママ友作っても意味ないです。

子供はいろんなところから学んで吸収します。ママ友も子じゃなくても大丈夫。

ママ友いなくたって自信を持って育児してきましょ!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA