子ども英語

えいごであそぼ with Orton 2018年春の新コーナーまとめ!ユウキとアイルが卒業?!

注:この記事は2018年の春に書いたものです。新コーナーや新メンバーは当時のものです。

こんにちは!Eテレでおなじみ、えいごであそぼ with Orton を解説しつづけているぽこたにです。

旧えいごであそぼが完全にリニューアルし「えいごであそぼ with Orton」が始まって早一年!いよいよ二年目に突入しますね。そこで、二年目から放送される(と思われる)新コーナーについてまとめました!!

子役のユウキとアイル卒業の噂については…?!そして新しいメンバーとは?!

続々登場する新コーナー

2018年に入ってから、続々と新しいコーナーが放送されてきました。

やはり、今までの内容じゃちょっと物足りないですよね…なんてネガティブに考えていましたが、実際に新コーナーを見ると、かなりいいです!!!春からかなり番組がレベルアップされそうです!!

えいごであそぼ with Orton のメインテーマは「英語の音」です。つまり、発音です。新コーナーはほぼ全てこの「音」に関するもので、しかも歌だったりクイズだったり、子供の反応が良さそうなものばかりです。

元児童英会話講師として、かなり期待しています。

新コーナー一覧

さて、それでは2018年1月頃から少しずつ放送されてきているえいごであそぼの新コーナーを紹介します!恐らく4月以降に向けて、ちょこちょこ放送されてきたんだと思います。コーナーの正式名は公式で発表されしだい修正していきますね。

「えいごで一句」

英語で簡単なフレーズを繰り返すアニメです。例えば “Hurry up!” (早く!)というフレーズ。ひたすら Hurry! Up! とリズムに乗って歌っています。

初めてみた時、踊っているのは鳥のキャラクターかと思いました。でもなんか足の数が多いな…とぼんやり思っていて検索したら、なんと、ノミ!!!!くちばしに見えていたのはノミの口でした…吸い付くあれですね(セミの口みたいな)何故ノミなのかは分かりません。全く分かりません。

ちなみに英語フレーズの日本語訳は放送されないようなので、もし分からなければ自分で調べる必要があります。

“What Is It?”

What is it? とは「なんでしょう?」という意味。ジェイソン博士の助手という新しいキャラ「ニック」が英語でクイズを出します。初回はニックが “It’s red” (それは赤いです)、”It has ten legs” (それは足が10本あります)などヒントを出し、答えが何かを当てるというクイズでした。ちなみにこの時の答えはカニでした。

少し英語を習っている子どもにちょうどいいレベルだと思います。映像のヒントもあるので、英語が分からなくても楽しめます。

ところで博士と助手って…シルエット博士とムームー助手とかぶりますね(笑)

「アカペラで歌おう!」

英語の発音を復習する「アカペラで歌おう!」コーナー。例えば、その日のテーマが S (スッ、の発音)なら、 Sから始まる単語を使ったフレーズをアカペラ調に歌います。

フレーズは短くて、何度も繰り替えされるのですぐに覚えられるのが特徴です。あと、ちょっとおもしろ可笑しい演出があります。

 “Short Vowel Song”

Short は短い、 Vowel は母音、Song は歌という意味。つまり「短母音の歌」です。

英語の母音は a, e, i, o, u があります。例えば同じ a でも、短母音の場合は「ア」と発音し、長母音の場合は「エイ」と発音します。

【短母音の例】 mat (マット)

【長母音の例】 rain (レイン)

同じ母音でも、発音の仕方が変わるんですね。この Short Vowel Song では短母音の発音だけピックアップして、リズミカルな歌にしています。

アルファベット入れ替わりクイズ(正式名称不明) ”Scrambled Alphabet”

単語のアルファベットの順がぐちゃぐちゃに入れ替わってしまった!正しい並び方はなんでしょう。アルファベット一つ一つの発音に気を付けながら、アルファベットの順番と単語を当てるコーナー。

Scrambled はゴチャまぜという意味。スクランブルエッグやスクランブル交差点でお馴染みの単語ですね。Alphabet はアルファベット。つまり、アルファベットの順がごちゃごちゃになった、という意味です。

例えば単語が dog (犬)なら、 odg と最初に出てきて、発音は「オドグ」?今度は並び替えて gdo、今度の発音は「グドゥ」?という感じです。最後は dog で「ドッグ」という正しい発音になります。

フォニックスを学ぶのにかなりいいコーナーです。

発音をテーマにした歌

例えばテーマが “a” なら a の発音を繰り返す歌。”Apples in Orton Town” 、”Springing Spring” がそうですね。マンスリーソング以外に歌が増えるのは嬉しいです。

ユウキとアイル卒業!?

なんと!!今年度の3月末をもって、子役のユウキとアイルが番組を卒業することになりました!!

3月30日に番組で公式に発表されました。

そして4月からは新しいメンバー、ハクトとサクラが加わります!!

きらりは続投で、番組に残るということですね。

これからどんなやりとりが見られるのか楽しみですね。

まとめ

いかがでしたか?慣れない英語の発音でも、思わず口ずさんでしまいそうなリズミカルな歌が多いですね!

歌やクイズで発音とリズムをつかみ、ジェイソン博士のコーナーで発音をじっくり学ぶ。かなりバランスが取れていると思います!!

今後も番組がどう変化していくのか楽しみですね。

★えいごであそぼ with Orton 記念すべき初のDVDが3月に発売されましたよ~!!!マンスリーソングがつまったこの DVD を超超おすすめする理由については「えいごであそぼ with Orton」今月の歌は真剣に覚える価値ありをご覧ください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA