便利アイディア&グッズ

【レビュー】水塗り絵は100均セリアで買えた!塗り心地は?子供の反応は?コスパは?

こんにちは、2人姉妹育児中のぽこたにです。

 

みなさん、水塗り絵したことありますか?

水塗り絵とは、水をつけるだけでとっても簡単に色が出る、普通とはちょっと違ったぬりえのこと。

 

実はこの水塗り絵、幼児がいる家庭で大人気だそうです。

 

しかも、100均で手に入るらしい!!!

ということでさっそく買って使ってみたのでレビューします!

噂の水塗り絵をセリアで買ってみた!

今回の水塗り絵は大手100均のセリアでゲットしました!

テーマは全部で4種類:

  1. お買い物
  2. 乗り物
  3. うみの動物
  4. りくの動物

 

ちなみにその後セリアに行ったときはどれも売り切れだったので、見かけたときに買っておく事をオススメします。

100均って商品の入れ替わり早いですもんね。

【※2019年10月20日追記※】

先週セリアに行ったら、まだこの4種類が変わらず売ってしました。気になる方はぜひお近くのセリアへGO!

※同じく100均のダイソーの水塗り絵は未確認です。大手のダイソーならありそうな気もしますけどね。見かけたら追記します。

水塗り絵の中身とイラスト紹介

セリアの水塗り絵は、どのセットも8枚イラストが入っています。

塗り絵のサイズはB6とやや小さめ。

↑近くで見るとイラストに▲■★などのマークがついていて、それぞれのマークは異なる色が浮き上がるようになっています。

↑セリアの水塗り絵をおすすめする理由は、とにかく準備が楽チンなこと。

なんと筆が一本セットでついてくるんです!!

わざわざ筆を買う必要がないので助かりますよね。

筆の部分が小さいので、紙が水浸しにならないのも良い感じ。

(ちなみに100均ではない市販の水塗り絵は、筆ではなくペンがついてくることが多いようです)

さっそく水塗り絵を塗ってみた!


さっそく塗ってみまーす!

準備するのはたったの2つ!!!スポンジだけ!

ちなみにわが家には余ってるスポンジがなかったので、代わりにキッチンペーパーを折りたたんで使いました。特に問題なくできます。

今回水を入れるのに小皿を使いましたが、汚れが気になる場合はヨーグルトの空きコップや、空のプラスチック容器などがおすすめ。

エプロンはなくても大丈夫ですが、服が汚れたら後片付けが面倒なので使ってみました。

筆をたくさん濡らして何重も塗っていると、段々水が紙の下まで染みてきて色が移りそうだなと思ったので、気になる方はトレーサランラップを敷くといいですよ!

水ぬりえの使い方は超簡単です。

筆を水に濡らして、イラストの上を筆でなぞるだけ!

そうすると、水に濡れたところのインクがにじんで、色が出てきます。

塗り絵、はたして、出来栄えは?!

↑ジャジャーン、こんな色とりどりにできあがりました!

適当な色ではなく、ちゃんとそのイラストのイメージにあうように色分けされていますね。

↑娘(3歳)ははまだそんなに細かく丁寧に塗れないですが、それでもちゃんと色が出ます。

筆を洗わずに使っていると、だんだん色がまざってしまいますね。違う色のスペースを塗りたいときは、一旦筆を洗うことをおすすめします。

↑これはわたしが試しに塗ってみたライオンです。

異なる色を塗るときに、毎回きちんと筆を洗うと色が混ざらず、色がはっきりと綺麗に出ます。

このライオンのたてがみは本来黒色になるはずですが、なぜか紫でした。その辺はまぁ100均だししょうがないですね(笑)

あと、筆がしょぼい(すみません)ので、使っている途中に少し筆の毛が抜けます!気になるほどではないですが、まぁ100均だな、という感じです。

塗り絵、こんな時におすすめ!

雨の日の室内遊び

雨の日はどうしても部屋の中で遊ぶことが多くて、退屈してしまいますよね。

水ぬりえは室内遊びにぴったり!

普段はクレヨンや色鉛筆を使ってお絵かきする事が多いと思いますが、筆を使えるだけで一気に非日常感がアップします♪

8枚もあるので、けっこう時間も使いますよ。

【関連記事】2歳児が大喜び!おすすめの室内遊び27選|運動遊び&指先を使った知育遊び

初めての筆遊び

筆って何歳から使わせたらいいんだろう?園では筆を使っているみたいだけど、家だと準備が大変…

そんな時にも水ぬりえがおすすめ!絵具を使わないので、服やテーブルはそれほど汚れないし、準備が簡単

それに小さな子供にとって筆を濡らす→絵具を適量つける→塗る→筆を洗って次の絵具をつけるという流れは複雑ですよね。

水ぬりえなら筆を濡らすだけで簡単に色が出るので、筆の使い方を練習したい小さな子供にぴったりです♪

水塗り絵の注意点

こんなに簡単で楽しい水ぬりえですが、いくつか注意点があります!

まず、絵具は使いませんが、それでもインクが手や服、家具に付いてしまう可能性があります。汚れてもいい服を着てやるなど、対策をした方がいいですね。

また、塗り終わったイラストはキチンと乾かしましょう。乾かす前に触ると、指にインクが付いたりします。

あと、セットについてくる筆が細いです!

筆も持って歩き回ったり、振り回したりすると思わぬ怪我をする可能性があります。必ず大人がついてあげましょう!

100均の水塗り絵まとめ

2歳3歳からでも楽しめる水塗り絵。

室内遊びや初めての筆の練習にぴったりでとっても簡単にできるので、ぜひ遊んでみてくださいね♪

 

8枚入りじゃ足りない!

繰り返しできる水ぬりえが欲しい!

という方は、こっちのスイスイおえかき水ぬりえがの方がおすすめです。

筆ではなくペンがついています。

キティーちゃん以外にもトミカ、トーマス、メルちゃん、はらぺこあおむしなど、色々なシリーズがあるので子供の趣味に合わせて揃えられます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA