【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
子どもの英語学習

知らなきゃ損!絶対に失敗しない子ども英会話教室の選び方

こんにちは!元子ども英会話スクール講師のぽこたにです。

子どもが通う英語教室、いったい何を基準に選んだらいいのか迷いますよね。

そこで今日は、入会後に「こんなはずじゃ…!」と後悔しないために、失敗しない英会話スクールの選び方をご紹介します!

  • 子ども英会話スクール選びに失敗したくない
  • どうやって良い教室を選ぶのか知りたい
  • 講師目線の「ここは注意」ポイントを知りたい

こちらの記事も読まれてます→→【全員プレゼント】豪華な無料教材サンプルが必ずもらえる人気の幼児通信教育ベスト4

講師をしっかり見る

当然のことですが、まずはしっかりと講師となる人を見ましょう!先生の素質次第で、子どもは英語好きにもなるし、英語嫌いにもなります。

とくにチェックするべきポイントはこちら。

声の大きさ

子ども英会話教室では先生の「声の大きさ」が重要です。

この時期の子どもは耳からどんどん英語を吸収します。声が小さくボソボソした先生だと、耳に入ってきません。

声が大きいと子どもの気を引くことができるし、クラスの雰囲気も明るくなります。

もちろん怒鳴るようないかつい大きさじゃないですよ!

元気にハキハキとした声の先生がいる教室を選びましょう。

先生の目線

先生は生徒や保護者と話すとき、しっかりと目を見て話していますか?

コミュニケーションの第一歩は目線から!「あなたの話を聞いていますよ」と相手に伝えるためにアイコンタクトは重要です。

生徒の目をしっかり見ることでその生徒の状態を知ることができるし、レッスンに集中しているかどうかも分かります。

目線を合わさない先生はそういった大事な情報を見落とすかもしれません。

しっかりと目を合わせてコミュニケーションが取れている先生のクラスを選びましょう。

留学・海外経験

まれに留学や海外経験がまったくない先生がいますが、そういう先生は本当に自分の英語がネイティブに伝わるのかどうか知ることができません。

海外にいけば必ず英語の壁にあたります。たくさんの失敗を経験てきた先生こそ、英語を学ぶ重要性を知っていて、それを子どもたちに伝えることができます。

それに、何気ない会話の中で海外のおもしろ話や、進路についても相談しやすいのもメリットですね。

やはり海外経験がある先生の教室の方が良いでしょう。

教室をしっかり見る

清潔さ

教室は清潔に保たれていますか?もしホコリや汚れが目立つようならその教室は遠慮した方がいいかもしれません。

教室の掃除が行き届いていないのにはいくつか理由が考えられます。

①先生に時間の余裕がない

②先生に掃除をする気がない

③掃除専門の人を雇う余裕がない

どんな理由にしても、教室を運営するうえでとっても大切なものが抜けているのは明らかですね。

たかが掃除、されど掃除。ちゃんとチェックしましょう。

安全性

教室の中は安全ですか?もしレッスン中に災害が発生したら、ちゃんと逃げられるようになっていますか?

スプリンクラーが故障したまま、非常口の前に荷物が積み上げられている。地震が来たら倒れてきそうな大きな家具が置いてある。

万が一のとき、子どもにとって安全に過ごせる教室かどうかも重要ポイントです。

契約内容をしっかり見る

子ども英会話教室に通うときに意外とサラッと流されやすいのが契約内容です。

入会費用、教材費などかかるお金のことはもちろんのこと、退会の手続き、休会の可能性、講師の都合による休講、レッスン中の怪我や事故の保証などしっかり確認しておきましょう。

もし契約がうやむやなら、いざという時に「想定していなかった」で済まされてしまう可能性があります。

教材を見る

教材費は実費ですか?それともかなりの高額に設定されていますか?

教材を勝手にコピーしたものが販売されていないですか?

違法なコピー教材などを生徒に売って、お金儲けをしようとするスクールも残念ながらあります。少しでも疑問があれば確認しましょう。

生徒を見る

もし実際のクラスを見ることができる体験レッスンに参加できるなら、生徒のこともよく見ましょう!

生徒はダラけていないですか?楽しそうにレッスンを受けていますか?笑顔がありますか?

もし言うことの聞かない生徒がたくさんいて先生が注意ばかりしているなら考え物です。短いレッスン時間、叱っているばかりでは何のために通わせているのか分からなくなってしまいますよね。

レッスンがしっかりと進行し、生徒が楽しそうにしている教室を選びましょう。

まとめ

一度入会すると、スクールに不満があっても退会しにくいものです。

体験レッスン、入会説明会などでチェックしておくべきポイントはこちら:

  • 先生はしっかりしている?
  • 教室の中は安全?
  • 契約内容は信頼できる?
  • 教材に違法性はない?
  • すでに通っている生徒は楽しそう?

子どもの英会話教室選びで失敗しないように、しっかりとポイントをチェックしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA