ママ向け在宅ワーク

育児が孤独で辛いなら、ブログ始めよ?|私がブログを始めたきっかけ

こんにちは、ぽこたに(@pokoblog01)です。

タイトルにも書きましたが…

育児って辛い。

育児って孤独。

そんな風に感じているママは多いと思います。

私もまさにそんな風に孤独につぶされそうな一人でした。

しかも孤独なまま二人目育児が始まり、ますます社会から隔離されていきました。

しかし、とある事をキッカケに、この孤独感からちょっとだけ解放されることができました。

そう、ブログを始めたのです!

なぜ子育てはこんなにも孤独なのか

出産前のイメージとのギャップ

子供が生まれる前まで、子育て=人生で一番幸せなこと素敵な母親ライフ☆子供大好きだし毎日楽しいんだろうな♪

 

とか、めっちゃくちゃのん気なこと考えてました。

 

いやー思い返すだけで恥ずかしいぐらいの勘違い…

でも産前のイメージって、だいたいこんな感じですよね?

赤ちゃんと言えばおっぱいやらミルクをあげて、おむつ替えて、泣いて笑って成長する。

いや、本当ですよ。これは本当のことですよね。

だけど実際はそんな「ヤワなもん」じゃない!!!

赤ちゃん体重が増えない、乳腺炎、ミルク拒否、アレルギーの怖さ、寝ない子、おむつ漏れ、夜泣き…

子供が生まれるまで、こんな事だれも教えてくれなかった孤独感。自分だけがこんなに辛いんじゃないかと思う孤独感。

みーんな同じだよ!と前もって分かっていれば、少しはマシだったのかもしれません。

相談相手がいない孤独

生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて、相談できる相手って中々いません。

もちろん自治体やママサークル、子育て応援電話サービスなどいろいろあります。が、実際に本音で話せるのってどれぐらい…?

自治体のベテラン保健師さんには「大丈夫!」と言われ、ママサークルはみんなキラキラしてて本音のつらさは吐きだせない。電話サービスもあるけど、ゆっくり電話するタイミングがない。

いくら協力的な夫がいても、毎日外で仕事している人にこの孤独は伝わらない。

唯一の相談相手はネット、という方も多いと思います。

子育て中こそ育児ブログを始めるべき!

そんな中、わたしが始めたのがブログでした。

普段からネットやSNSに書き込んでいたし、ブログの存在は前から知っていました。

しかし、ブログを始めようとは思っていなかったんですよね。

だって、自分の育児に興味がある人なんていないだろうし、書く暇なんてないし、ノートに育児日記書いてるからもういいし。

ブログって、芸能人がやるものじゃないの?アメブロとか有名だよね。

って思っていました。

育児ブログを始めたキッカケは、自身の育児不安

そんな私が自分でブログを始めようと思ったキッカケが、普段通り育児のわからないことをネットで検索していたときのことでした。

2歳になった長女が、人の顔を上下逆さまに描いてたんですよね。

しかも一度ではなく、何度も。

ちょうどその頃娘の発達に不安があった時期だったので、「これはもしや発達障害の特徴なのでは…」とすごく不安になりました。

で、検索したんです。ネットならなんでも答えがのってると思って。

 

しかし、出てこない!!納得する記事が一つも出てこない!!

えーー顔を逆さまで描くって、うちの子だけ??そんなわけない!

そう思って、今度は英語で検索してみたんです。

そうすると、出てきました!!顔を逆さまに描くのは幼児あるあるで、心配することないって!

ちゃんと専門家の人が、分かりやすい理由もつけて説明してる。

 

あーよかった、みんな通る道なのね。うちの子だけじゃないんだ。

 

…ん?育児あるあるなのに、その事について日本語のサイトが一つもない。

私と同じように不安になったママは、ネットで検索しても答えを見つけられない。

えー!

ということは、私が今の情報を日本語でまとめて、ブログに書いたら日本のどこかにいるママの役に立てるっていうことでは?

もしかして、こんな私でも誰かの役に立てる??

なんか、ワクワクしてきた!!

よし、ブログ、はじめよう!!

こうして、私は人生初めてのブログを立ち上げたのでした。

ブログを始めて自信がついた!

そうこうしてるうちに、ブログ開設から半年が経ちました。

育児で気になったこと、分からなくて自分で調べたこと、不安になったこと、とにかく書きだすようしています。

そうすると、今まで孤独だった育児が少しずつ解放されていくのが分かりました。

例えば、育児の悩みについて投稿して、しばらくしてから読者さんの反応がある。

あーーこの悩み、自分だけじゃないんだ!みんな同じことで悩んでいるんだ!

他にも、自分の得意分野(英語)について書いて、たくさんの人に読まれた時。

専業主婦で今は育児しかできないけど、自分の能力が誰かの役に立っている

 

本当に嬉しい瞬間です。

子育てで行き詰ってるなら、とりあえず始めてみよう!

ブログを始めるのってすっごく簡単です。SNSみたいです。

無料のブログと有料のブログがあって、使いやすい方を選んだらいいです。

とにかく日記代わりに書きたい!!ちょっとした事でも発信したい!!という方は、すぐに始められる無料ブログをおすすめします。

アメブロとか、FC2ブログ、はてなブログとか聞いたことある方が多いと思います。アメブロなどは同じ利用者同士で交流もできるので、ネット上のママ友がほしい!という方にはぴったりだと思います。

反対に、この「ぽこぶろぐ」のように、有料のブログを開設することもできます。ちなみに年間数千円なので、趣味代と割り切ってます。

とにかく、悩み事は文字に起こすとスッキリするし、特に家から出られない育児中のママにとってブログはぴったりなので、とりあえず始めてみることをおすすめします。

まとめ

子育てをしていると、毎日毎日育児ばかりで息がつまりそうですよね。

かと言って外に出るのも大変だし、新しく仕事を始めるのだって気軽にできない…

そんなママでも気軽に世界に発信できるのが、ブログ!

気分転換、情報交換、育児記録として是非はじめてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA