関西のあそびスポット

【穴場】神戸空港は幼児でも楽しめる遊びスポット!展望デッキで飛行機を見学しよう

こんにちは、関西在住のぽこたにです(@pokoblog01

神戸市にある神戸空港が実は幼児の遊び場として最高だったので紹介します。

人が少なく安全で、かなり穴場です!!

今回は3歳と1歳児を連れていきました。

飛行機がたくさん見られて、大満足でしたよ。

飛行機が眺める展望デッキ

神戸空港の楽しみ方と言えば!

なんと言っても!

飛行機が眺める展望デッキ!

天気のいい日には最高の眺めが楽しめます(奥には海も見えます♪)

ここの展望デッキのいいところは、ちょっとした広場になっていて、ゆっくりと過ごせること。

↑緑も多く、ウッドデッキになっています。

↑ベンチもあります!写真のようにおしゃれなウッドベンチもあるし、屋根があるところには一般のベンチもたくさんあります。

飛行機を眺めながらゆっくりできますね。

↑広い展望デッキで特に危ないものもないので、小さい子が動き回るのにもぴったり。ちょっとした芝生エリアもあります。

↑すぐ隣には自動販売機もあるので、ここで飲み物を買ってデッキに持っていくこともできます。もちろんカフェでドリンクを買っていってもいいですね。

今回は3歳と1歳を連れていきました。近くで見る飛行機に夢中になっていました♪

続いて、展望デッキ以外の空港の楽しみ方もご紹介します。

乳幼児でも遊べるスペース

キッズプレイスペース

神戸空港の2階(出発階)に、ちょっとしたキッズスペースが設置されています。

その名も「そらやんのおうち」

そらやんは関西3空港(神戸・関西・伊丹)の公式マスコットキャラクター。

関西のキャラクターなので関西弁ですね(笑)

本当にちょっとしたスペースなので走り回ったりはできませんが、休憩にはぴったりです。

柔らかい素材でできているので、赤ちゃんも安心して過ごせます。

フライトシミュレーター

神戸空港もう1つのおすすめ遊びスポット、フライトシミュレーター。飛行機好きなら必見!

3階にあります。

なかなか本格的でレベル別になっているので、子供から大人まで楽しめるシミュレーターです。

【コース内容】
神戸空港アプローチ(着陸) 初級・中級・上級
新千歳空港アプローチ(着陸) 初級
羽田空港アプローチ(着陸) 中級
旧香港空港アプローチ(着陸) 超上級
鹿児島空港=神戸空港(離着陸) 初級
羽田空港=神戸空港(離着陸) 中級
神戸空港=長崎空港(離着陸) 上級

(引用元:神戸空港公式サイト

超上級レベルとか、大人でも難しそう…!

料金は1回200円。

幼児でもパイロット気分を味わえます。

ガチャガチャ(ガチャポン)

フライトシミュレーターのとなりにはガチャガチャ(ガチャポン)コーナーがあります。

これも幼児でも楽しめますね。

景色

屋外の展望デッキに出なくても、飛行機を見ることはできます。

雨が降っている日、風が強すぎて幼児にはちょっと…という時にも飛行機を見ることができます。

室内も明るく楽しい雰囲気になっています。

壁には神戸をモチーフにしたカラフルなシールが貼られています。

窓も大きく飛行機が見えるポイントがたくさん。

幼児でも楽しく安全に歩き回ることができますね。

お土産屋さん

神戸空港内にコンビニはありませんが、お土産屋さんならいくつかあります。

神戸ならではのおやつを買ったり…

子供もよろこぶ「そらやん」や神戸のマスコットキャラクター「コーベアー」グッズも売っています。

乳幼児連れに便利なサービス

ベビールーム

神戸空港には授乳室が4箇所あります(登場ゲート内除く)

1階(到着階)に1箇所

2階(出発階)に3箇所です。

↑さすが空港なので、授乳室もとてもきれいです。

↑中に入るとこんな感じ。カーテンの仕切りとかはないので、気になる方は授乳ケープを持ってきた方がいいと思います。

↑おむつ交換台、おむつ用ゴミ箱もあります。

↑飲料水もあります。お湯が出るので哺乳瓶があればミルクも準備できますね。

↑ちょっとしたシンクもあるので手洗いや哺乳瓶を冷ますのに使えます。

電子レンジは離乳食を温めるのに便利ですね!

ちなみにゴミ箱が透明なのはテロ対策のため(他のトイレのゴミ箱も透明です)

ファミリートイレ

空港内にはファミリートイレ(多機能トイレ)もあります。

ベビーシートやおむつ交換台もあります。

お弁当スペース

3階(レストラン階)にはちょっとしたイートインスペースがあります(フライトシミュレーターとガチャガチャの隣)

広くはないですが、持ってきたお弁当を食べるのに便利です。

写真では明るすぎて見えませんが、窓の外からはちょうど飛行機も見えます!

まとめ

神戸の子供向け遊びスポット「神戸空港」。

天気がいい日にはとくにおすすめの場所です。

比較的小さな空港で混雑していないので幼児連れにはなかなかの穴場です!

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

神戸空港概要

【住所】
〒650-0048 兵庫県神戸市中央区神戸空港

【営業時間】
展望デッキ 6:30-23:00
レストラン 店舗により異なる

【駐車場】
あり 24時間営業
料金表は公式サイトを参照

【交通アクセス】
ポートライナー線「神戸空港駅」下車すぐ
空港行リムジンバス 時刻表はこちら
ベイシャトル(船) 詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA