便利アイディア&グッズ

【経験者談】入園式ママ…ジャケットなしは非常識?!実際にワンピースだけで参加してみた結果

こんにちは。ぽこたにです(@pokoblog01)です。

春になると気になる入園式のママスタイル。

とくにフォーマルには慣れていないママを悩ますのがジャケット

 

入園式にワンピースを着たいけれど、ジャケットは必要?できればジャケットなしで参加したいなぁ。でも非常識と思われたり、浮くのもいやだな…

その気持ちすっっごく分かります。

わたしも当時はじめて入園式に参加したとき、ワンピースしか持っておらず、ジャケットなしのワンピースだけで式に参加しました。

結果は…ジャケット着ていればよかったと後悔

その理由を詳しく説明します。

【この記事の内容】

  • 入園式でジャケットを着ないメリット
  • 入園式でジャケットを着ないデメリット
  • 実際にわたしが入園式でジャケットを着なかった結果

 

卒園式・入園式にジャケットなしママっている?

実際にわたしが卒園式と入園式(転園してるため、2園経験してます)に参加してみて感じたのは

ほとんどのママがジャケットを着ている

でした。

和装ではなくスーツやワンピースを着ているママのうち、80%ぐらいはジャケットを着ていた印象です。

ジャケットなしで参加のメリット

卒園式や入園式の場でジャケットを着ないメリットはいくつかあります。

①ジャケット代節約になる

きっと多くのママが悩むのはこのポイントじゃないでしょうか。

着なくてもいいなら、わざわざ買うほどのものじゃないし…なるべく節約したい。

ジャケットを買わずに済んだら、それだけで数千円以上節約になりますよね。

②わざわざ検討して買いにいかずにすむ

ジャケットを買うのってお金だけではなく手間もかかります。

色を決め、サイズを決め、口コミ見たり試着したり。

それだけで労力使いますよね。

ジャケットなしで行くと割り切れば、その手間もなくなります。

③保管場所の心配がいらない

当日の式でジャケットを着たあとのことも心配しないといけないですよね。

押入れに十分場所があるのか、吊るして保管するのか。

しょっちゅう使うものではないので、シミにならないように、虫食いにあわないようにといろいろな不安も出ます。

ジャケットなしで参加のデメリット

①当日寒い

卒園式と入園式とえば3月と4月。

まだまだ寒い日も多いですよね。

実際にわたしが参加した入園式は当日大雨で、すっっっごく寒かったです…

空調が利いていないことも多いし、あまりに寒いと肝心の式に集中できません!

②少数派になる

入園式ファッションの定番はやはりジャケットありのフォーマルスタイルなので、ジャケットを着ないだけで少数派になります。

服装にゆるい園なら気にする人もいないかもしれないですが、かしこまった系の園なら浮いてしまう可能性だってありますね。

③当日「これでいいのかな」と気になってしまう

もう一つのデメリットが、当日「自分だけジャケット着ていないけどいいのかな…」とそわそわしてしまうこと。

万全の格好で参加していれば不安はないですが、ちょっとでも気になるならそっちに気を取られてしまいますよね。

せっかくの晴れの日に、気が散ってしまうかもしれないのもデメリットです。

実際に入園式にジャケットなしで参加してみた結果

わが家の娘は一度転園してるので、2回入園式に出席しています。

1回目の入園式で、わたしはワンピースのみのジャケットなしで参加しました。

その結果がこちら:

①他の保護者の服装なんて覚えてない

まずこれです。

入園式当日と言えば、わが子の準備(年齢的にスムーズに準備が進まないですよね)、スケジュールの確認、座る場所の確認などかなりバタバタ。

保護者全員がバタバタしているので、正直他の親の服装なんて全く見てないです。

特に下の子がいる家庭も多く、他人の服装どころか存在すらかまってる余裕がない人も少なくありません。

なので、一般的な保育園・幼稚園であれば他人の目はあまり気にしなくてもいいでしょう。

みんな自分の子どもに夢中です!

②ジャケットがある方が写真映えする

入園式といえばたくさん記念写真を撮りますよね。

あとから式で撮った写真を見て思ったのですが、ジャケットがあった方がフォーマル感が増して、もっと素敵な写真になっていたと思います。

ワンピースだけでもいいですが、やはり大事な式で記念すべき日なので、もっとちゃんときちっとしていればよかったとちょっとだけ後悔があります。

写真は一生残るものなので、その後ずーーーーとこの小さなモヤモヤが残るのももったいないですね。

③寒かった

上でもお伝えした通り、3月~4月はまだまだ寒い日も多いです。

そしてわたしが参加した入園式はまさに大雨となり、すっっっごく寒い日でした。

とくにワンピースだと足が出ているし生地自体が薄手なので、室内にいても寒く、トイレも近くなって…

入園式が行われた部屋には空調もなかったし、基本座りっぱなしですしね。

晴れたらもうちょっとマシだったかもしれないですが、春の天気は当日にならないとなかなか分かりません。

あージャケットほしい…と心の中で思いました。

④自分の服装が気になる

最後に、当日まで頭の片隅に「ジャケットなくていいのかな…」とちょっと不安があったので、それももったいないなと思いました。

他人は自分の服装なんて覚えていない、とは言え自分で気になりますよね。

せっかくの大切な入園式ですから、無駄な不安なく過ごしたいはず。

ジャケットのことなんて心配していたらそっちに気を取られて、他の忘れ物をしてしまいそうですし。

不安のないファッションなら当日も自信を持って参加できたなと今なら思います。

結論: 入園式でジャケットは着た方がいい

結論としては、入園式ではジャケットを着た方がいいです!

その理由をまとめると:

  1. 自分に自信が持てる
  2. 写真映えする
  3. 寒さ対策

最近はネットなら5千円前後でそれらしいジャケットが買えます。

定番スタイルのジャケットなら、今後子ども関係のイベントや冠婚葬祭、ちょっとしたお呼ばれの日にも着まわせるので、買う価値はあります。

それに、入園式があったということは数年後に今度は卒園式・入学式もありますよね。

レディースの定番ジャケットなら流行りもそう変わらないし、毎回「ジャケットなしでもいいかな」と悩むぐらいなら、思い切って1着買っておくのが得策でしょう。

わたしもこの1回目で後悔したので、2回目はしっかりジャケットを用意していきました!

使いまわしが利いて着心地の良いこのジャケットを買いました↓

 

◆【5号〜17号】 ファンシー ツイード ノーカラー 長袖 ジャケット入学式 入園式 卒業式 卒園式 七五三 結婚式 母 ママ 春 秋 冬 白 黒 ]■メール便不可■

ちなみにわたしが実際に卒園式・入園式に参加して見てきたママたちの定番スタイルはこちの記事にも詳しく書いています(当日実際にわたしが着た服装も紹介しています!)↓

>>【経験者談】これが本当の卒園式・入園式ママの定番コーデだった!【2019年】

ぜひぜひ参考にしてくださいね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA