【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
育児の悩み

育児中って本当に食べる暇がない!そんな時の救世主メニュー5選

育児が始まると、ごはんが食べられない。食べる時間がない。ゆっくり食べたい。栄養なものが食べたい。ちゃんとした食事がしたい。

そんな気持ちでいっぱりになりますよね。

ほんと、育児中は自分の食事なんて後回しになってしまいます。

だけどお腹は空くし、なるべくちゃんと食べたい。

今日はそんな時に実際に役立ったおすすめのメニューをご紹介します!

ごはんをゆっくり食べられない理由

子どもが生まれる前までは「赤ちゃんって寝てるかミルク飲んでるぐらいでしょ?めっちゃ暇じゃない?」とか思ってたんですよ。

過去のわたしのばかーーーーーー!!!!って感じですよねほんと!!!

とにかく忙しいですよ。赤ちゃんがいると。何もできない。

常にお腹空かしてる。ウンチ。ちょっと離れたら泣く。寝たと思ってベッドに降ろしたら泣く。

赤ちゃんっていうのは母親が「自分の世話」以外をしているのを嫌がるんですね。

だから一切自分のことをしてる暇がありません。

トイレも行けない、お風呂も入れない、ごはんも食べられない!!

 

もうね、みんなそうですよ!!!赤ちゃんってそういうもんなんですよ!

だから安心してください!!!あなただけではありません!!

みんなごはん食べられずに泣きたい気持ちになっています。あなた一人ではありません。

仲間はたくさんいます。

ごはんを食べる暇がない時の救世主メニュー

残念ながら、いくら食べる暇がないと叫んでも誰も助けてくれないのが現実です。

仕方がないので自分でなんとかするしかありません。

そして食べないと倒れます。

育児中の食事は簡単・栄養・安全を基本にしましょう!

簡単→ すぐに食べられる

栄養→ 少しでも栄養価の高いもの

安全→ 自分や赤ちゃんが火傷などしない

 

おすすめのレシピをご紹介します。

炊き込みおにぎり

炊き込みおにぎりには本当に助けられました!!

メリットがたくさんあります。

  1. 野菜が摂れる
  2. 作り置き(冷凍)できる
  3. 一度にたくさん作れる
  4. 片手で食べられる
  5. 立って食べられる

わたしは夫が休みの日にまとめて作って、冷凍庫にストックしていました。

面倒なときは市販のレトルトを使いましたが、市販品は具が少ないのでそこに野菜を足したりしました。

人参、ねぎ、きのこ、シーチキンが簡単でおすすめの具材ですよ。

ピザトースト

簡単でおいしい!トースターで焼くだけでおいしく食べられます。

おすすめの具材はピーマンとチーズ。ピーマンは薄くスライスすればトースターでも十分に加熱されますよ。

野菜スティック

きゅうり、人参、セロリ。

調理不要、切るだけで食べられます!

食べるたびに切るのは面倒なので、朝まとめて切って、その日一日を通してポリポリ食べていました。

マヨネーズばかりだと飽きるので、ディップだけは市販のものをいろいろ買って楽しみました。

シリアル、フルーツグラノーラ

最近話題のフルーツグラノーラ(フルグラ)。栄養抜群ですぐ食べられます!

シリアルやフルグラは保存も利くので、まとめ買いができるのもメリットですね。

ちょっとつまみたい時はそのまま食べてのいいし、ちょっと食事っぽくしたいなら牛乳やヨーグルトと一緒に食べれば栄養価も一気にUP!

卵かけごはん

日本人と言えば卵かけごはん。

知ってますか?たまごって「完全栄養食品」って呼ばれるぐらいめちゃくちゃ栄養価の高い食材なんですよ。

食物繊維とビタミンC以外のほぼ全部の栄養素が含まれているんです!!!

 

つまり、たまごさえ食べていればほぼなんとかなるんですよ!!!

食物繊維とビタミンCがほしいならあと焼き芋でも食べればいいし。

ということで、わたしはしょっちゅう卵とサツマイモを食べていました。

忙しくて食べる暇がないときは積極的にたまごを食べましょう!

インスタントや市販品をうまく使うこと!

産後、なるべく健康的なものが食べたいということでインスタントや市販品は遠慮されがちですが、大丈夫です!!空腹でフラフラするよりよっぽどいいです!

一生インスタントが続くわけではありません。

もし気になるなら、インスタントラーメンを食べるときに卵を一緒にいれるとか、刻みねぎを散らす、海苔を入れるなどして少しでも栄養があるようにするのも手です。

市販品だって最近は薄味のものも多いです。冷凍野菜、カット済野菜、半調理済みの惣菜などどんどん活用しましょう。

夫が休みのときに栄養を摂る!

旦那さんが休みのときは積極的に栄養を摂りましょう!

と言っても、やはり忙しいのでそんな凝ったものを作る必要はありません。

おすすめは具だくさんの豚汁、シチュー、カレー、野菜たっぷりお鍋など。

とにかくたくさんの具材を入れてたくさん作れるメニューにしておくと、しばらく食べられるので助かります。

お鍋やカレーなら料理に慣れていない旦那さんでも簡単にできるので、マスターしてもらいましょう。

あと、旦那さんが休みの日に心の栄養も取りましょう。

ごはんをゆっくり食べたい。そんな気持ちを叶えさせえてもらいましょ。

おわりに

だんだん育児にも慣れて、赤ちゃんの寝る時間がまとまってくれれば少しゆっくり食べられる時間も増えますよ。

今はとにかく「母子ともに生き延びる」ことを優先で!

完璧な栄養食を摂るなんて不可能なので、諦めましょう!最低限の栄養がとれて、お母さんも赤ちゃんもお腹が膨れればなんでもいいんです。

 

 

育児をがんばるみんなに幸あれ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA