便利アイディア&グッズ

「育児が退屈すぎて辛い」とおさらば!子育て中でも刺激的な毎日を送れる方法

育児中のみなさん、毎日お疲れさまです!!

このページに来られたということはきっとあなたは

「育児が始まってから単調でマンネリした毎日が辛い」

「子育て中で刺激のない日々にうんざりしてる」

「社会から隔離され、主婦の自分が無価値に思えてきた」

「趣味もない。仕事もないからお給料もない。生産性が感じられない。」

と感じているんだと思います。

その気持ち、すっごく分かります!!わたしもまさにそうでした。

育児をしているので忙しいのに、暇

大変なのに、退屈

常に何かしてるのに、何もしてない

本当に辛いですよね。自信もなくなります。

今日はそんな風に辛い思いをしているママのために、退屈な毎日が刺激的になるような方法をご紹介します!

コスパよし、スマホやパソコンがあれば今すぐにでも始められるものばかりです。

退屈な毎日をわくわくするようなものにしましょう!

  1. 育児が退屈で辛い
  2. 毎日がつまらない
  3. 主婦の生活に飽きた
  4. 毎日に何か刺激がほしい!
  5. だけどお金はかけたくない

育児が退屈でつまらない理由

育児って本来はすごく神秘的で、かわいいわが子の成長を毎日見ることができて、幸せと楽しみでいっぱいな生活のはずなんですよね。

でもそれって子育ての一部でしかありません。

なぜ育児はそんなに退屈つまらないのでしょうか?まずは理由を考えてみました。

育児が退屈な理由① 毎日同じことの繰り返し

子育てしていると初めて気が付きますが、赤ちゃんといると生活って単調になりますよね。

仕事をしていると毎日新しいお客さんと会ったり、目標のあるプロジェクトに参加したり、上司や部下の都合にあわせて動いたり、急なトラブルで呼ばれたり…

育児はそれがありません(急なトラブルはありますが)。

基本的に子供のごはん、着替え、食事、遊ぶ、寝かせる…それぐらいです。毎日毎日それだけ…

それだけなのに、自分の時間は一切なし!!!

自分のためのお出かけなし、買い物なし、コーヒー飲んでゆっくり一息もなし。

退屈になるのも当然ですよね。

育児が退屈な理由② 外食もできない

子供が生まれて一気にハードルの上がる外出先が飲食店

わたしも子供が生まれてからファミレスフードコートしか行っていません…

たまにどうしても何か食べたい時は、ファーストフードを買って自宅で食べるぐらいですね。

忙しくて料理ができない日だって、昔は外食していたけど、今はスーパーでお惣菜を買って家で食べるだけ!!

ちょっとした時間にカフェも行けないし、気分転換もできません!

毎日毎日自分の作った料理ばかりで本当につまらなく感じました。

育児が退屈な理由② テレビも観れない

子供が0歳の頃はどうしようもなく退屈で、よくテレビをつけていました。

だけど、おもしろいテレビ番組ってだいたい夕方~夜なんですよね!!

でもその時間って、夕飯やお風呂、寝かしつけで一日の中でももっとも忙しい時間帯。ゆっくりドラマや映画なんてみてられません。

それに、子供がいるのにテレビを一日中つけっぱなしにするのも気が引ける…

結局たいしてテレビを見ることもありません。完全に外の社会から隔離された気分になります。

育児が退屈な理由③ お給料が出ない

あたりまえですが、育児中の主婦にお給料は出ません!!

それって、本当にモチベーションに影響しますよね。

仕事なら、どんなに辛くてもこの日になればお金が振り込まれる!って分かるのに、子育ての場合、毎日どれだけがんばっても1円にもならない…

もちろん、お金には代えられない喜びもありますが、やっぱりお金とい対価があるとないでは大きく変わります。

育児が退屈な理由④ 自分が無価値だと思えてくる

これは特に専業主婦だと感じることですが、日々赤ちゃんとだけ接していると、自分の価値って一体なんだろう?って不安に思えてくるんですよね。

人と会うわけでもなし、自分の知識を社会に役立てるわけでもなし、新しいことを勉強するでもないし、生産性がない。

今までどれだけ有能で学業や仕事でがんばってきたとしても、子育てとなると誰でも最初は初心者。

しかも赤ちゃんって全然自分の言う通りにならないし、どれだけ育児書を勉強してもその通りにならないんですよね!

がんばって離乳食やごはんを作ったところで拒否されるし、全部ゴミ箱行きなんていうこともしょっちゅう!どんなにがんばってあやしても泣くときは泣く。

毎日こんな事ばかりで、一体自分はなんのために生きてるんだ?と考えてしまうことも少なくありません。

育児が退屈な理由⑤ 人・社会と関わらない

わたしも子供が生まれるまでは仕事をしていたし、趣味と友達としょっちゅう遊んだり、SNSをしたり、とにかくいろんな人と関わっていました。

それが、今では仕事もやめ、趣味を続ける余裕もなかったので友達とは疎遠になり、SNSはとくに書くことがなくなったので(毎日赤ちゃんの世話ばかりで)更新をやめてしまいました。

子連れじゃちょっとした外出も面倒だし、趣味関係のイベントや講演会にも行けない。独身の友達とは生活リズムが違いすぎるから連絡もできない。

自分と赤ちゃんとだけの生活って本当につまらないですよね。人と社会とつながりがなくなるって孤独です。

退屈な子育ての毎日から脱却する方法

そんな退屈な毎日が続く子育てですが、それでも刺激的な日々を送ることができます!!

自宅でできて、費用も手で届く範囲のとっておきの方法はこちら!

退屈な毎日から脱却する方法① 外食する

「だから子連れだと外食できないって!!」って聞こえてきそうですが…

なんと、今はレストランの料理を自宅で楽しむことができる画期的なサービスがあるんです。

その名も Uber Eats (ウーバーイーツ)!ひょっとしたら聞いたことある方もいるかもしれないですね!

ウーバーイーツは、レストランの出来立て料理を自宅まですぐ届けてくれるんです!スマホで簡単に注文できますよ。

だから、自宅にいながら有名店のおしゃれ料理も楽しめるし、カフェのスムージー、おいしいパン屋さんのサンドイッチなど注文することもできます。

わたしも実際に利用してみて感動しました!その時の様子を写真付きで記事にしているのでぜひ見てくださいね→ 【レビュー】育児中のママが話題の Uber Eats (ウーバーイーツ)をはじめて使ってみた!

レビューではランチを中もしてみましたが、カフェのおいしいコーヒーだけでも自宅に届けてもらったらかなり気分転換になりますよね♪

ウーバーイーツは外食とはちょっと違いますが、自宅で外食とまったく同じ料理を楽しめるので、気分転換にはぴったりです!

外食のようにまわりを気にしなくていいし、外出の準備もしなくていいし、子供の食べられるものに合わせる必要ないし、本当に気軽に使えます

たまに利用すれば、それだけで刺激になりますね。

退屈な毎日から脱却する方法② ドラマ、映画を楽しむ

これも、「だから育児中は見てる暇ないって!」って思いますよね!

それが、スマホの動画配信サービスを使えばいつでもどこでも気軽にドラマや映画が見れるんです!

ドラマってだいたい子供の夕飯~寝かしつけ時間と重なるので、リアルタイムだと見れないですよね。

映画だって、わざわざDVDを借りに行くのはめんどくさいし、返却もいつできるか分からない…映画館なんて絶対に行けないです。

それが、例えば有名なものでは U-NEXT などの動画配信サービスを使えば、スマホですきま時間に作品を楽しむことができます♪

U-NEXT は今31日間無料キャンペーンを実施しているので、わたしも登録してみました!詳しくはこちら→ 【レビュー】ドラマも!映画も!子ども向けも!あの U-NEXT 31日間無料おためしキャンペーンを使ってみたら超お得だった!

ドラマや映画以外にも漫画、雑誌、小説もたくさん楽しめます。

育児中はに見るテレビ番組といえば、NHKの Eテレ ばかりになりがち!

大人向けの作品が楽しめるだけでも日々の刺激になりますね。

退屈な毎日から脱却する方法③ 趣味・資格と取る

育児中はなかなか新しい趣味を見つけるのは難しいですよね。

そこでオススメなのが通信教育

中には自宅にいながら資格が取れるものもあるので、最終就職(それか復職、起業、などなど)に役立てられます!

もちろん、ただ楽しみたいという理由ではじめるのもOK!

通信教育のメリット
  1. いつでも始められる
  2. 受講料が比較的安い
  3. 自宅でできる
  4. カリキュラムに沿うだけで簡単にレベルアップできる
  5. 就職、復職などに役立つ講座もある

育児中のママにおすすめの通信教育をいくつかご紹介します!

毎日が楽しくなるおケイコを探そう!ケイコとマナブ.net : 女性の「学びたい!」を応援するスクール・レッスンの総合検索サイト。英会話、デザイン、パソコン、簿記など仕事に直接役立つ資格はもちろん、食育、育児、料理、クラフトなど生活を豊かにする講座も充実しているのが特徴。無料で資料請求できます!

生涯学習のユーキャン: 通信教育といえばユーキャン!手厚いサポートもあります。受講する講座に悩んでいる方に役立つタイプ別診断や人気ランキングが豊富。100種類以上の講座があるので、あなたにぴったりの講座がきっと見つかります!

「学んで楽しい!」「知って納得!!」子育ては『ギフト』で学ぼう: 子育てに特化した「乳幼児教育アドバイザー」の資格が取得できる講座。保育士や幼稚園の教諭はもちろん、子育て中のママのいろんな疑問や不安にも答えてくれるコースです。 子供の発達、五感、食育、関わり方、知育など一般の家庭内での育児に役立つ学びがたくさんあります。

退屈な毎日から脱却する方法④ 在宅ワークを始める

在宅ワークと聞くとハードル高く感じますが、最近は「自宅にいながら、スキマ時間に、自分のできる範囲で仕事をする」働き方も増えているんです!

家から出なくても良いので、専業主婦はもちろん、産休・育休中のママにもすごく支持されている働き方なんですね。

在宅ワークをしたことがないママは、とりあえず大手のサービスに登録するのをおすすめします!

どんな仕事があるのか、スマホだけでもできるのか、未経験でもいいのか、お給料の目安など知ることができますよ。

データ入力、簡単な文章作成、アンケート回答などの初心者でも始めやすいものから、動画編集、取材、ITなど経験を活かす仕事もたくさんあります!

育児中のママにおすすめの在宅ワークはこちらのまとめも参考にしてくださいね→ 在宅ワークは主婦の見方!今すぐ始められる在宅ワークサービスまとめ

在宅ワークのメリット
  1. 自宅で作業できる
  2. シフトの心配しなくていい
  3. 子供の熱や急用に影響されにくい
  4. やればやるだけ収入が増える
  5. スキルに合わせた仕事を探せる
やはり収入があることと、誰かの役になっていること、頭を使うのは育児中のモチベーションとして本当に大事ですね。

退屈な毎日から脱却する方法④ ブログをはじめる

ブログと聞くと、芸能人が「今日は○○に行きました~」「今日の夕飯です★」と報告する日記みたいなイメージがありますよね。

あれ、一般人でもじゃんじゃん書いていいんですよー!

日記代わりに書いている人もたくさんいます。無料で始められる Amebaブログ(アメブロ)など有名ですね。

ブログのいいところは、公表したら他の人に読んでもらって、反応をもらえること!育児日記を公表している人もめちゃくちゃ多いです!

育児の苦労話とか、共感してもらえたらそれだけで救われますよね♪

こちらの記事も参考にしてください→ 育児が孤独で辛いなら、ブログ始めよ?私がブログを始めたきっかけ

他にも、ブログで収入を得ることもできるんです!

あやしい仕事じゃないですよ!!

例えばこのブログも普通の育児に関するブログですが、実は月に3万円ほどの収入になっています♪ まったくあやしい内容書いてないですよね??

しかも、ブログで読者さんから「この記事、役に立ちました!」「悩みが解消しました。ありがとうございます!」と言われることもあって、とってもやりがいがあります。

好きなことばかり書いているんですけどね♪

楽しく記事を書きながら収入も得られるなんて最高すぎですね。

育児が退屈すぎて辛いときの対処法まとめ

毎日同じことの繰り返しの育児って退屈でつまらないと思う人はたくさんいます。

そんな毎日から脱却するには、とにかく今すぐにでも何かをやってみること!

スマホでレストランの料理を注文

見たことのない映画を一本見る

資格と取る

仕事を始める

ブログを書く

どれも今すぐに、スマホやパソコン1台あれば始められるものばかり!コストもほとんどかからないし、試して損はありません。

子育て中でもぜひ刺激的わくわくするような日々を送ってくださいね♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA