【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
育児の悩み

育児中に家事をする時間がない!!今すぐ家事負担を70%減らせる簡単な方法【ママ必見】

こんにちは!2人育児に奮闘中のぽこたにです。

 

子供が生まれてから生活が一変。

自分の時間なんて一切ない、寝る時間もない、家事をする時間もない!!

めっちゃくちゃ分かります。育児がこんなに大変だって聞いてないよ~!と思わず弱音を吐きたくなりますよね。

しかし、いくら呟いても勝手に終わってくれないのが毎日の家事。

育児中の家事の負担を少しでも減らすためにどうすればいいか、どの家事を削ってどこを残すべきか検証した結果、

便利な家電とサービスをフル活用する

というのがベストだという答えに行きついたので、詳しく紹介します。

日本のママが負担に感じる家事トップ3

まず、一口に「家事」といってもその内容は多岐にわたります。子育て中のママが負担に感じている家事は一体どんなものでしょう?

3位: 洗濯

まずは洗濯!育児が始まると一気に洗濯物が増えますよね。新生児の場合赤ちゃんと大人の服を別に洗うこともあるし、ウンチや吐き戻しなどそれまで扱ったことがない洗い物でも悪戦苦闘。

それに加え、洗濯物を干す時間、ハンガーから取り外して畳む時間、天気に合わせて洗濯をするタイミング決めなど意外と面倒な作業がいっぱいです。

梅雨の時期なんかは洗濯ができずに溜まる一方で、それだけでストレスですよね!!

2位: 掃除

今まで気にならなかった部屋の隅のホコリも、子育てが始まるとものすごく目に付くようになります。特にズリバイ、ハイハイが始まるとあっというまに部屋の角へ行くし、なんでも口に入れるし、掃除をしないわけにはいかなくなります。

離乳食を作るためにキッチンは清潔に保ちたいし、赤ちゃんが入るならお風呂もちゃんとキレイにしておきたいし、後追いでトイレまでついてくるからもちろんトイレの床までキレイにしておきたい。

いくら掃除は後回しにしたらいいからと言って、ずっと後回しにはできないですよね。

1位: 料理

そして子育て中のママが負担に感じる家事第一位は!!やっぱり料理!!

なぜ料理がこんなにも負担なのか?それは料理と言ってもただ作るだけではなく、献立を決めるところから始まり、買い物、下ごしらえ、調理、配膳、片付け、食器洗い、食器の片付けなど「名もなき家事」がたくさんついてくるから。

しかも、それが毎日毎日、一日三回。

大人だけならコンビニ弁当でもインスタントラーメンでもなんでもいいですが、子育て中はそうは行きませんよね。

作った料理が子供の栄養になり、その栄養があって子供が育つんですから毎日インスタントなんてさすがにできません。

育児中の家事の負担は必ず減らせる!

そんな大変な家事ですが、つい日本のママは「でも家事はしないと…」「手抜きはちょっと…」「他のママはみんなやってるのに…」と自分を追い込みがちです。

家事は全部自分でしなければならない。

 

これはウソ!!!

 

自分で自分を追い込んでるだけなので、まずは考え方を変えましょう。

家事の負担は必ず減らせます。

育児中は割り切って、便利家電やサービスをフル活用しましょう!!!

洗濯物の負担軽減

洗濯乾燥機を買おう!!

日本人にとって洗濯と言えば洗濯機で洗う→手作業でハンガーにかけえる→外に干す→数時間後、取り込む→畳む→しまうという流れだと思います。

そして一般的には外に干しますよね。最近ではお風呂場で乾燥できるおうちもあるようですが、一般的には外に干すケースが多いでしょう。そうなると天気に左右されるんですよね。いくらベランダに屋根がついていたとしても、雨の日は湿気が高いので洗濯物が全然乾かないので洗濯できません。

そこで、洗濯乾燥機を購入することを強くオススメします!!

たとえばパナソニックのななめドラム洗濯乾燥機など、洗濯から乾燥まで全て自動やってくれます。

雨や雪の日でも洗濯できるし、花粉やPM2.5を気にすることもないし、ふわふわに仕上がって着心地がいいし、何より洗濯時間に追われることがありません。

クリーニングを活用しよう!

洗濯乾燥機と同じぐらいオススメしたいのがクリーニングの活用です。

クリーニングと言えば冬物のコートなど、年に数回ぐらい利用する人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近ではおうちの洗濯の代わりにクリーニングを利用する家庭も増えているんですよ!

特に仕事で使うワイシャツの洗濯などは手抜きできないので、クリーニングにお願いして丁寧な洗濯+アイロンがけまでお願いしてみてはどうでしょうか?

子育てママに大人気!無料で家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」

掃除の負担を減らそう!

お掃除ロボットをフル活用しよう!

お部屋のお掃除で一番気になるのはホコリ。あっと言う間にたまりますよね。そんなホコリの掃除は思い切ってお掃除ロボットを活用しましょう。

一番有名なのはやっぱり自動掃除機ルンバですが、最近ではダイソンや東芝からも優秀なお掃除ロボットが発売されています。

いきなりお掃除ロボットはちょっと…高いし、どれがいいか分からないし…という方はルンバの公式サイトアイロボットストアで15日間のおためしレンタルができますよ♪

一度レンタルしてみて、お掃除ロボットが家庭に合っているかどうか試してみてくださいね。いきなり購入するよりは断然お得!

→ あのルンバを15日間レンタルできるアイロボット公式サイトはこちら

家事代行サービスを利用しよう!

日本のママにとってハードルが高い「家事代行」。家事を人に頼むなんて…知らない人が家に入るのは嫌…と思う方もいますが、育児中に家事代行サービスを使わない手はありません。

毎日毎日溜まっていく家事を見てストレスがたまるより、一時的に思い切って利用してみましょうよ!

留守中に家に入られるのに抵抗があるなら、家にいる間にお願いしたらいいです。

「家でダラけてるのを人に見られたくない」?

代行サービスで来てくれるスタッフの方はそんな事気にしてませんよ~!

定期利用する前に一度お試ししたいという方はスポット利用といって、一回きりの利用もできるサービスもあります。

ずっと頭の裏に「あー掃除しなきゃ…」というストレスで悶々とするぐらいなら、月に1回でもスパっとお掃除代行をお願いして、リフレッシュしてみませんか?

WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

料理の負担を減らそう!

毎日のお買い物時間を減らそう!

育児が始まって一気にハードルが上がるのが買い物。そんな大変な買い物の為に毎日苦労する必要はありません。最近は様々な食材宅配サービスがあるので、是非活用しましょう!!

例えば有名な食材宅配サービスの Oisix (オイシックス) ならおすすめ食材をセットで定期購入できるし、安心安全の食材を使っているし、受取日の時間も指定できます。

1品から注文できるかなり融通の利く宅配サービスなので忙しい育児中にぴったりですね。

赤ちゃんの生活リズムに合わせて無理に買い物にいく必要もなくなるし、真夏や雨の日でも安心ですね。

献立を考えるストレスをなくそう!

とにかく毎日悩むのが献立ですよね。せめて誰かが献立だけでも決めてくれたら…なんて思うこともよくあります。

そんな時は主菜・副菜に必要な食材をセットで届けてくれるサービスを利用してはいかがでしょう。例えば上でも紹介したOisix なら20分で作れるメニューの食材を届けてくれるので、買い物・献立決めの時間が一切不要です!

届いた食材を使ってレシピ通りに調理するだけなので本当に簡単ですね♪

しかも献立のマンネリ化の心配もないし、栄養が偏る心配もありません。

もちろん定期購入の前にお試しもできます!このおためしセット(送料無料)がめちゃくちゃお得で、なんと通常4000円のセットが1980円!!

必要なければその後購入しなければいいだけなので、「食材宅配サービスってどんなものだろう?」と気になっている方は一度おためししてみる事をオススメします。

初めてなら最大1,100円お得!20分で2品作れるOisix おためしセットはこちら

まとめ

いかがでしたか?育児が大変すぎて家事ができない…と毎日毎日モヤモヤしてストレスを溜めるぐらいなら、一度スパッと家電や便利サービスを活用してみてはいかがでしょう。

育児で一番大変な今の時期!洗濯、掃除、料理のストレスがなくなればそれだけ落ち着いた心で赤ちゃんと接するころができますよね。

この時期一番大切なのはやはり赤ちゃんと過ごす時間!

無理せず、是非いろんなサービスを使ってみましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA