【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
あそびとおもちゃ

【レビュー】1歳向けコップ重ね、実は3歳でも楽しめるコスパ最高なおもちゃだった!

こんにちは!ぽこたにです。

 

赤ちゃんの定番おもちゃ「コップ重ね」を今更ながら購入したので、レビューします!

すっごく有名なアンパンマン 天才脳つみかさねカップというおもちゃなので、おもちゃ売り場で見たことある方も多いと思います。

我が家の娘たちはすでに3歳と1歳。今更コップ重ねのおもちゃを買ってもすぐ飽きるかな…?なんて心配しましたが、全然飽きません!!!

すごいですアンパンマン。もっと早く買っていればよかった!!

アンパンマン天才脳つみかさねカップ

パッケージ

3歳と1歳児が遊んでみた!

二人とも興味津々

早速箱を手にして開封したのは3歳の長女。まだまだアンパンマンが大好きなので、とにかく早く出したい一心ですが、テープでいろいろ固定されていて上手くおもちゃを出せず、くじける。

結局、母が出してあげました。1歳の次女はそれを「一体何が始まるんだ?」という顔でずっと見てました。

3歳:コップ重ねだとすぐに理解する

やっとカップが出ましたー!!3歳娘はまず重なっているカップをばらして、並べています。

1歳娘は何より先にてっぺん用のアンパンマンの人形を握りしめます。そしてアンパンマンの鼻をつまんで、「剥がせ!」と私に訴えてきます。いや、無理だから(笑)

3歳娘はさすがにすぐおもちゃの趣旨を理解し、すぐに重ね始めました!以前児童館でコップ重ねをして遊んだときには手こずっていたので、成長っぷりに感激です。

1歳:初めてのコップ重ねは見て真似をする

1歳娘にとっては今回が生まれて初めて見るコップ重ねのおもちゃ。しかし!しっかりとお姉ちゃんのやることを観察し、すぐに真似をし始めました!

まだ上手く重ねられませんが、すぐにやろうとする所に関心しました。

パッケージにも「まずはやり方を見せてあげることが大切」という事が書かれていますが、やっぱりまずは見せることが重要なんですね。

 

当然、この後はカップの取り合いです。そしてアンパンマンの人形は次女がずっと握りしめていました。

1歳2ヶ月の次女はまだ完全にうまくコップを重ねることができませんが、毎日がんばって重ねようとしたり、コップの中に他のおもちゃを入れて遊んだり、太鼓のようにして楽しんでいます。

結論: 3歳も1歳もすごく気に入ってる!!

コップ重ね以外の遊び方

公式推薦の遊びアイディア

パッケージの箱に、このコップを使った様々な遊び方が年齢別に提案されています!

1歳頃

たたく→コップ同士をたたいて音を楽しむ。

転がす→いろんな大きさや色のコップを転がして楽しむ。

倒す→まだ自分でコップを重ねることはできなくても、積み上げられたものを倒すことならできる!

1.5歳頃

並べる→いろんな大きさのコップを、例えば大きい順などに一列に並べて楽しむ

重ねる→コップ重ね本来の遊び方。コップの大きさを見極めて、重ねて楽しむ。

入れる→これも本来の遊び方。大きいコップから小さいコップの順に入れていく。

3歳頃

色分け→5色のコップが各2個ずつあるので、色分けして楽しむ。

おままごと用の器→いろいろな大きさや色があるコップはおままごとのお皿にぴったりです。

数を学ぶ→コップには1~10までの数字が書かれているので、数字を読む練習をしたり、順番に並べて遊ぶことができます。

我が家流の遊びアイディア

公式で推薦されている遊び方以外に、こんな遊び方もありますよ!

水遊び

水遊びの定番と言えばコップですよね!このアンパンマンのコップは、安全のため全てのコップに小さな穴が2つずつあいています。なので、水を溜めておくことはできませんが、それが逆に楽しいです!

チョロチョロお水が出てくるのが楽しいようで、お風呂でもしょっちゅう遊んでいます。

キャラクター当て

コップの外側にはそれぞれアンパンマンのキャラクターが描かれています。しかし、内側にはなにも描かれていません。

なので、コップをひっくり返した状態で、なんのキャラクターのコップなのかを当てるゲームができます。

1歳児にはもちろんまだ難しいですが、2歳や3歳にはちょうどいい記憶力を使った遊びですよ。

キャラクターの他に、なんの数字が書かれていたかを当てるのも難易度が高くて楽しいですよ!

粘土で型取り

コップに描かれているキャラクターは、インクではなくデコボコの形がついているので、上から粘土をかぶせると粘土にキャラクターの型が写ります。

10種類のキャラクターがあるので、飽きずに粘土遊びができます♪

絵写し遊び

粘土同様、型を使った遊びです!コップの上に紙を置いて、その上からクレヨンでこすると…

あら不思議!キャラクターが浮かび上がってきます!

ちなみに一番小さいコップ(チーズの絵)だとちょっとゴチャゴチャして分かりにくいです。一番描きやすいのは、やはり一番大きいコップのアンパンマンの顔でした!

使ってみた感想

良い。とっても良い。文句なし!!!

アンパンマンのおもちゃ全般に言えることですが、本当に子供の心を惹きつける色・形・大きさをしているんですよね。

こんなにハマってくれるなら、もっと早く買ってればよかったー!!と後悔しているぐらいです。

だってコップ重ねのおもちゃって、ただ重ねて終わりだと思ってたんですよね…それの何が面白いの?って思ってました。すぐ飽きるだろうなーって。

だけど今3歳と1歳の子供たちが工夫していろんな遊び方をしているの見ると、こういうシンプルなおもちゃが一番創造力を豊かにするんだなって改めて思います。

こんな方におすすめ!

1歳の誕生日プレゼント

1歳の誕生日プレゼントってすごく悩みますよね。まだまだ細かいおもちゃでは遊べないし、でも0歳向けのおもちゃでは物足りないし。

そんな時にこのコップ重ねがおすすめです!1歳だとアンパンマンを認識しだす子どもも多いですよね。それに模倣もだいぶできるようになってくるので、コップを重ねようとしたり、物を入れてみたり真似っこをしてたくさん遊べます。

それに本格的におままごとが出来る年齢まで使えるので、コスパも◎

出産祝い

出産祝いって当然ですが0歳向けのおもちゃをプレゼントをするのが定番ですよね。でもそうなると、お祝いが他の人とかぶってしまったりする心配が出てきます。

それに、受け取る側も赤ちゃん用おもちゃばかり増えて意外と1歳から使えるおもちゃがなかったりするんですよね。

コップ重ねのおもちゃなら場所も取らないし使う時までしまっておけるので、出産祝いに喜ばれると思いますよ♪

おわりに

いかがでしたか?アンパンマンのコップ重ねのおもちゃ、定番すぎて今までスルーしていましたが、思いのほか優秀で子供たちのお気に入りのおもちゃになりました!

場所を取らない、安全、お手頃、電池を使わない、長く使える、知育に良い、かわいい!楽しい!といいおもちゃの条件を全て満たしているこのおもちゃ、是非使ってみてくださいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA