英語の動画

子供向け英語番組をテレビで観たいなら絶対に Chromecastを買うべき!

こんにちは!ぽこたにです。

普段、スマホのYouTubeなどで子供に英語番組を見せているけど、代わりにテレビで観れたらいいのにな~と思っている方におすすめのChromecastをご紹介します!

Chromecastセットアップ方法!さぁテレビで子供英語番組を観よう!こんにちは!ぽこたにです。 普段はスマホを使って子共たちに英語の動画を見せていますが、もっと大きく、テレビの画面で見せたい...

Google Chromecastってなに?

Google Chromecast (グーグル・クロームキャスト)。名前は聞いたことあるけど、それで何ができるの?と言う方もいるかもしれません。

簡単に言うと、スマホでいつも見てる YouTube (ユーチューブ)や Netflix (ネットフリックス)がお家のテレビ画面で見られるようにする、ちっちゃい機械のことです!

※機械の詳しいスペックやマニアックな情報についてはそれ専用のサイトをご参照くださいね!ここでは深入りしません m(_ _)m

Chromecast を使うには何が必要?

Chromecast を使うのはめちゃくちゃ簡単です。たった3つ用意すればすぐに使えます!

  1. テレビ
  2. スマホ
  3. Wi-fi 環境

テレビは、HDMI端子付きである必要がありますが、今のテレビならほぼ確実に付いているので大丈夫です。ちなみにテレビの裏にこういう接続場所があればOKです。↓

不安ならテレビの取扱説明書を確認してくださいね!

スマホ以外でも、パソコンタブレットからもChromecast を使うことができます。

Wi-fi ネットワークは必ず必要です!あと、設定のときにWi-fi のパスワードも必要なので、忘れてしまった方は予め確認しておきましょう。

Chromecast はどこで売ってるの?

私は楽天で買いました!普段の買い物はAmazon を使うことがほとんどなのですが、実はこの Chromecast…アマゾンで売ってないんです!!

あのなんでも売ってるアマゾンが!!!

なぜかと言うと、アマゾンにはアマゾンのスマホからテレビに映すための専用デバイスが売っていて、簡単にいうと Chromecast はライバル商品だからです(笑)

ちなみにアマゾンにはその他の類似品も安く売っていますが、アプリによっては使用できなかったりするらしいので、私は正規のChromecastを選びました(類似品のものによってはYouTube が使えないとかあるみたいです)。

だから楽天が一番簡単に買えますよ♪ あ、もちろん家電量販店などでも購入できます!でも私は楽天のポイントがあったので、ほぼ半額で買えました。

Chromecast では何が観えるの?

Youtube 、Netflix、 Hulu、 AmebaTV など普段スマホで観ている動画をそのままテレビで見ることができます!!

例えば子共が大好きなアニメ番組、ドラマや映画、好きなアーティストのライブ動画…

とにかくスマホの動画をそのままテレビで見られます!

わざわざDVDを購入する必要がありません♪

わが家ではもちろん英語のアニメ英語の歌番組を観るために使っています!

こんな家庭におすすめ!

Chromecast を買う前から、わが家でもたまーにスマホを使ってYouTube の動画を見せていました。

しかし、やっぱり子共に長時間見せるのには抵抗があり…スマホってデメリット多いですよね。

  1. 画面が小さくて目が悪くなる
  2. 画面が小さくて一人でしか見れない
  3. 子供が別のアプリを勝手に開く可能性がある
  4. 子供が見ている間、親はスマホが使えない
  5. 次から次へと動画を再生することができる

せっかく楽しい英語の歌を知っているのに、スマホで見せるのには抵抗があるから、あんまり見せていませんでした。

しかーーーし!Chromecast があればこれも解決です!!

【Chromecast のメリット】

  • テレビ=画面が大きいので離れて見られる
  • 子共も大人も一緒に見られる
  • 子供が別のアプリを勝手に開く心配なし
  • 動画再生中も普段通りスマホが使える
  • 再生される動画数をあらかじめ設定できる

なので、私と同じように自宅で英語の動画を見せたいなと言う方には、絶対スマホよりも Chromecast を使ってテレビで再生することをおすすめします!

子供の反応は?

結論からいうと、子供たちの反応はめっっっちゃくちゃいいです。

そもそもうちにはDVDプレーヤーもないので、普段子供たちに見せる番組と言えば朝と夕方の Eテレだけです。

子供たちにとっては今回初めてテレビで Eテレ以外を楽しむ機会となりました♪

スマホで聴いたことある歌が突然テレビで流れて、とっても嬉しそうでした。

しかも、今までは姉妹でスマホの取り合いになることもしばしばありましたが、テレビで再生するようになってからそんなの一切なし!

二人で仲良く見るようになりました。

そして、スマホ再生だとどうしても手がふさがるので、例えば動画を見ながら手遊びをするのは無理でしたが、テレビなら手遊びや踊りながら動画を楽しむことができます♪

 まとめ

大げさではなく、これはもっと早く買っておけばよかったと後悔するほど役に立っています。

最近は朝夕のEテレの代わりに、Chromecast を使って英語の歌を再生しています♪

やっぱりスマホの小さい画面ではなく、ちゃんとした大きさの画面の方が子供たちの食いつきもいいです!

キッチンからでもなんの動画を見ているのかわかるのもいいですね。

たった数千円で DVD やレコーダーを買う必要がなくなるので、コスパ最高です!

Chromecast を使ってみている動画の紹介はまた別の記事で書きますね♪

Chromecastセットアップ方法!さぁテレビで子供英語番組を観よう!こんにちは!ぽこたにです。 普段はスマホを使って子共たちに英語の動画を見せていますが、もっと大きく、テレビの画面で見せたい...
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA