英語の動画

Chromecastセットアップ方法!さぁテレビで子供英語番組を観よう!

こんにちは!ぽこたにです。

 

普段はスマホを使って子共たちに英語の動画を見せていますが、もっと大きく、テレビの画面で見せたいな~と思っていました。

そんな中、ずっと気になっていた Chromecast 。ついに届いたので中身と簡単セットアップ方法について紹介します!!!!

子供向け英語番組がテレビで観られる Chromecast についてはこちらの記事で紹介しています!

子供向け英語番組をテレビで観たいなら絶対に Chromecastを買うべき!こんにちは!ぽこたにです。 普段、スマホのYouTubeなどで子供に英語番組を見せているけど、代わりにテレビで観れたらいいのにな~...

Chromecast が届いた!

パッケージ紹介

楽天で購入したら翌日に届きました!!なんという速さ。

以前の記事でも書きましたが、chromecastはアマゾンには売ってないんですよね。ライバル会社(グーグル)の商品だからという事らしいです…

なので今回は楽天を使用しました↓

 

パッケージにも書かれていますが、Chromecast ではYouTube、Netflix、Huluなどの定番な動画配信アプリを使って、動画をテレビに映すことができます♪

↑パッケージの裏はこんな感じです。

HDMI端子に差し込み、Wi-Fiにつなぐだけで、ストリーミングを開始できます。

ほんとその通りです。Chromecast 本体をテレビのHDMI端子に差し込んで、あとは設定画面に従ってWi-Fiにつなぐだけで本当に簡単に始められます。

ちなみにパッケージの横はこんな感じ↓

書かれている通り、全てスマホだけで操作できるので、テレビのリモコンも必要ありません♪

中身を紹介

ジャジャーン 開けるとこんな感じです!めっちゃシンプルですよね。

分厚い取扱説明書もないし、本体と、と、スタートガイド(紙一枚)と保証に関する説明が一枚入っているだけ!これだけで始められるなんて感動です。

↑取り出すとこんな感じ。本体の大きさが分かるように、隣にペンを置いています。すごくコンパクトですよね!

これをテレビの裏についている HDMI端子に差し込むだけです。

Chromecast をセットアップしてみよう!

スタートガイドに従うだけ

Chromecastには取扱説明書がない代わりに、この簡単なスタートガイドが入っています。

めっちゃ簡単ですよね!テレビの設定とかしたことがない私でもあっと言う間にできました。

  1. Chromecast本体をテレビと電源につなげる
  2. テレビをつけて、入力切替する
  3. スマホからセットアップのサイトに行く

 

あとはスマホ画面に出てくる指示に従って、進むだけ♪

スマホ画面の指示に従うだけ!

スタートガイドに指定されたアドレス (chromcast.com/setup) をスマホで開くと、こんな画面が出ます↓

中央の AppStoreリンクに進んで、 Google Home というアプリをダウンロードしてくださいね(公式アプリなので安全です)。

あとはいろいろな設定画面が出てきますが、複雑なものはありません。

セットアップの時は、スマホの Bluetooth をオンにしてくださいね(それも、指示画面に従えばできます)。

このデバイス(Chromecast)の場所を選択、とありますが、たぶんそれは複数の Chromecast を同時に同じエリアで使う場合に必要だと思うので、適当でいいと思います。

うちは「リビング」を選択しました。テレビがリビングにしかないので (^^;

最後にこの画面が出てくるので、数分待ちます。

ここまで、約5分!!

待ち時間入れても10分でセットアップ完了です!

ちなみにテレビの画面も最初はこんな画面ですが↓

スマホのセットアップが終わったら Chromecast の画面がちゃんと表示されます♪

さぁ子共英語番組を見てみよう!

スマホで観たい動画を選択する

使い方に不安がある方は、セットアップ終了後に表示されるチュートリアル(ガイド)に沿って、動画再生の練習をしてみるといいですよ♪

例えば、YouTubeの動画をテレビで見たいなら、スマホでYouTubeアプリののここ↓

をクリックすれば、テレビ画面で見ることができます♪

子供の英語番組が見放題!

さぁ、あとは観たい動画を選択するだけ!!

定番のセサミストリートはもちろん…

英語絵本の読み聞かせ…

phonics (フォニックス)の歌や…

英語の歌、ダンス、手遊びまで!!!

 

本当になーーーーんでもあります!

スマホで観るより断然いい!

今までもたまにスマホを使って子供たちに英語の動画を見せたり歌を聴かせていましたが、やはりスマホだと姿勢が悪くなったり、見せてる間は私がスマホを使えなかったりと、かなり不便でした。

テレビ画面なら、家族みんなで見ることができるし、子供が勝手にスマホをいじる心配もないし、大きい画面でいっしょに踊ったり歌ったりできるので楽しさ倍増です♪

わが家のお気に入り動、Miss Nina の手遊び動画でさっそく一緒に歌って踊っています♪

まとめ

ずーっと気になっていた Chromecast。スマホで動画が見えるのに、わざわざテレビに映すメリットあるかな~なんて思っていましたが、今はもっと早く買っていればよかったと後悔しています!

スマホで英語学習は高学年になったら使えるかもしれないですが、特に幼い子共には絶対にテレビ画面で見るほうがいいです。

なんと言っても買ったその日からすぐに使えること!

セットアップが簡単!

複雑な配線は一切なし!

スマホ一つで簡単操作!

テレビ画面で子供に英語番組を見せたいと思っている方は、この記事のセットアップ方法を参考に是非使ってみてくださいね~!

子供向け英語番組をテレビで観たいなら絶対に Chromecastを買うべき!こんにちは!ぽこたにです。 普段、スマホのYouTubeなどで子供に英語番組を見せているけど、代わりにテレビで観れたらいいのにな~...
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA