育児の悩み

赤ちゃん連れ、外出先の「母親のトイレ」で困ること6選

こんにちは!ぽこたにです。

 

乳幼児を連れておでかけ、大変ですよね…

特に大変なのがトイレ!!

子供のトイレはもちろんですが、意外にツライのが自分(=母親)がトイレに行きたい時

ベビーカーや抱っこ紐で子供を連れているときにトイレに行って困ったこと、共感してほしいので紹介します!

外出先の「お母さんのトイレ」で困ること6選

狭いトイレしかない!

多目的トイレがない。

個室にベビーチェアがない。

ベビーカーごと入れる個室がない。

本当に多いんですよこういうトイレ!!!

幼い子供を二人連れている場合、さいあくベビーカーをたたんでトイレの前に置いておき、上の子を個室内で立たせ、下の子は抱っこ紐のまま…というパターンになります。

どんな修行…?

子供がトイレの鍵を開ける!

あるあるです。

なんで個室内のベビーチェアって鍵のすぐ横に設置してあるんですかね。

「お母さんがトイレしてる間、カギで遊んでてね♪」と言わんばかりの丁度いい具合に手の届く場所に設置してありませんか?

ついでに、ドアについてるフックに鞄やコートを引っかけるのも子供が丁度いたずらしやすい位置にあります。

絶対触りますよねそりゃ。

便器とおむつ交換台が遠い!

多目的トイレによくあるパターンです。

お母さんが座る便器と、赤ちゃんをゴロンとさせておくおむつ交換台ってかなり離れてませんか!?

おむつ交換台には一応ベルトがついていますが、かなり簡易的なもので一瞬で脱走できてしまいます。

脱走できたら簡単に下に落ちて大変なことに…

おむつ交換台と便器が近ければ、赤ちゃんをゴロンさせながらわたしはトイレに座れるのになーと何度も思いました。

お洒落トイレの洗面台でかすぎる&低すぎる!

お洒落系のトイレによくあるパターンですが、手を洗う洗面台、大きいすぎる!!

手を伸ばさないと届かなくて、前かがみしたいのに抱っこひもに赤ちゃんがいるとキツイっすこの体勢!

あと洗面台が低すぎると、かなり前かがみにならないといけなくて子供が抜け落ちそうでこわいです。

あと、シンク周辺が水でびしょびしょだと抱っこひも(子どものお尻部分)が濡れそうでヒヤヒヤします。

抱っこ紐しながらハンドドライヤーきつい!

ジェットタオルとも呼ぶんですかね?

手を洗ったあとに、ブオーーって空気で手を乾かすアレです。

抱っこひもしながらハンドドライヤーつらいです。熱風が抱っこ紐の中にいる赤ちゃんの頭にちょうどふきつけます。

突然の爆音で赤ちゃんが起きる or びっくりして泣くこともあるし…

いや、ハンカチを使えば済む話なんですよ。だけど、もしジェットタオルメーカーが新商品のアイディアを考えているなら、是非このあたりに切り込んでほしいと思います。

多目的トイレが一つしかない!

多目的トイレに入る → 荷物降ろす → コート脱ぐ → 抱っこ紐と赤ちゃんをおむつ交換台に降ろす → お母さんトイレ → 赤ちゃんのおむつ交換 → 手を洗う → 抱っこし直す → コート着る → 荷物持つ → 完了!

私一人で三人分ぐらい時間とってる気がします。ほんと申し訳ない…。特に、途中でノックされたり、ドアの前でだれか待っている気配を感じる時、泣きたくなります。

逆に順番を待つ側になるのもツライです。

明らかに子供がウンチして泣いてる。抱っこ紐から反り落ちそうなぐらいギャン泣き。

だけどベビー室がなくておむつ交換台はこの多目的トイレにしかない。

なのに中の人めっちゃ時間かかってる。お願い早くして。

中にいる使用中の人だって、事情があって時間かかってるのかもしれない。お腹が痛いのかもしれない。だけど、中の人が出てくるのが10秒後になるのか、ひょっとしてあと10分は出てこないのか、こちらには分かりません。別の多目的トイレを探しに行った方が早いのか判断もできません。

こんなつらいシーンが一つでも減るように、出来る限り多目的トイレは一か所に付き2つ以上設置してほしいです。特に駅や商業施設などいろんな人が利用する場所では。

おわりに

ほんと、子供を連れてのお出かけは大変ですよね。

お母さんトイレ行けないから我慢してしまいますよ。

いや、トイレがあるだけありがたいのは分かっています。綺麗なトイレがある日本でよかったと思ってます。

だからこそ、もっともっと使いやすくなってほしい!

綺麗でハイテクなトイレは日本の文化です。

だけど、ハイテクじゃなくてもいいから子連れにやさしく、使いやすいように進化してほしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA