便利アイディア&グッズ

3歳の子どもが急にご飯を食べなくなった時に助けられた神アイテム

2018年2月15日

こんにちは!2人育児に奮闘中のぽこたにです。

 

3歳の長女が最近、急にごはんを食べなくなりました…

それまでなんでも食べていたのに、急に食べムラが出てきたのです!!

 

まったく思い当たる原因を分からないので、いろいろ試してみました。

ちなみに、はじめにネタバレさせますが、最終的に子どもが食べるようになったのは「kit Oisix」という簡単ミールキットを使ったからです。

やっぱりおいしいんですね…

ということで、その他の対処法も含め、今回試したすべての方法をご紹介します♪

子どもが食べないときの対処法① おなかを空かせる

基本中の基本ですが、改めて食事の時間までにしっかりおなかを空かせるよう心がけました!

まだ3歳で幼稚園に行っていないので、午前中は公園、夕方は近所を散歩。

家にいる時はダラダラタイムを減らし、頭を使ったり体を使った遊びをもっと取り入れてみました。

結果【★★☆☆☆】

長期的に見たら効果があるのかもしれませんが、即効性はありませんでした。

もうあと数か月続けて、体力がついてきたらまた変わるかもしれません…

それと、今度は「もっと運動させなきゃ」「散歩に行かなきゃ」というプレッシャーが(わたしにとって)若干ストレスになったのでやめました。

午前中はまだしも、夕方に散歩に行くのって億劫ですよね…。

子どもが食べないときの対処法② 姉妹で食事のタイミングをずらす

1歳の次女が一緒に食卓を囲むことで長女の気が散っているなら、食事のタイミングをずらすのはどうか。

ためしに次女だけ先にごはんをあげることにしました。

結果 【★☆☆☆☆】

まず、長女がそれを嫌がりました。

「○○(妹)ちゃんと一緒に食べるーーーー!!!!!」と言って食事どころではなくなり…。

そして次女も次女で、自分が一人で先に食べるのは良くても、そのあとみんなが食べてる時に自分だけベビーベッドの中で待機させられるのを非常に嫌がり、大泣き。

結局どちらもまともにごはんを食べられず(涙)

みんな一緒に食べることが一番平和だという結論になりました。

子どもが食べないときの対処法③ おやつを工夫する

幸い、長女は「おやつ」という言葉が大好きで今のところ「おやつ」ならなんでも食べます。

これはチャンス!三度の食事であまり食べられなかったものを、おやつで摂り入れればいいじゃないか!

例えば…

今日は白ご飯をほとんど食べななかった → おやつはパン!バナナ!おにぎり!

お肉を食べなかった → おやつはソーセージ!ゆで卵!チーズ!

野菜を食べなかった → おやつは野菜スティック!果物!野菜チップス!

結果 【★★★★☆】

さすがおやつ!夕飯ならほとんど残していた野菜も、おやつという名目なら食べました。

また、おやつって毎日の事なのでなにをあげたらいいのか迷いますが、こうやってその日(または前日)あまり食べなかった栄養素を補うように決めると、メニューに悩むこともなくなるし栄養もしっかり摂れます

デメリットはこれがいつまで続くか分からないということと、おやつの量を気を付けないとお腹が膨れてしまいごはんが食べられないという悪循環になってしまうこと。

子どもが食べないときの対処法④ 食事をかわいくする

ネットやSNSでよく見るキャラ弁や、インスタ映えする料理を作ったら食べてくれるんじゃないか?!

結果 【-----】

これは実施しませんでした。

人参を星型にするぐらいやってみようかなーとも思ったんですが、そうすると次回普通のつまらない形で出されたとき、食べなくなってしまうんではないかという懸念があったので。

毎回かわいい盛り付けにする余裕は私にはありません…。

でも、かわいい食事を作りたい!という意気込みがある方はやってみる価値があります!

子どもが食べないときの対処法⑤ 少なめに盛り付ける

ごはんもおかずも、思い切ってそれまでの半分の量だけお皿に盛り付けることにしました。

結果 【★★★★☆】

たくさん盛り付けて半分残されるのと、少なく盛り付けて完食されるのでは気持ちが180度違います!!

イメージの問題ですが、これは精神衛生的にかなり有効でした。

娘も完食できるのが嬉しいのか、「あと一口食べてみようかな」と考えているようでした。

完食する回数が増えればそれだけ褒められる回数も増えるので、娘にとってもわたしにとってもいい対策でした。

万が一ほとんど食べなくても、これなら食べ物ロスが少ないのもよかったです。

デメリットは、おかわりをしない限り結局食べる量は増えていないということ。

子どもが食べないときの対処法⑥ ミールキットを使う

最後に試したのがこれ!!

宅配食材サービスの、ミールキットを活用する!

ミールキットとは、献立に必要な食材がすべてカットされた状態で届く簡単調理キットのこと。

調味料もすべて含まれているので、20分で2品作れるすぐれもの♪

結果 【★★★★★】

一番効果があったのがコレ!!!

おいしそうにパクパク食べてました…

やっぱり(わたしが作る)食べ慣れた料理は飽きてしまうのでしょうか。

そういえば、長女も外食するときはいつもモリモリ食べています。

プロの味付けやにおいが違うのかもしれないですね。

しかも、ミールキットで簡単に調理できるので「せっかく作ったのに食べてくれない!!」と思わずに済んだのもよかったです。

 

まとめ

ごはんを食べなくなった3歳の娘に対して有効だった手段はこの3つでした。

前日夕飯の献立

  1. 食べない栄養素はおやつで補う
  2. 少なく盛り付けて食べた気にする
  3. ミールキットを使う

 

ちなみに、今回ご紹介した【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】のお試しセットが、今おトクになってます!

4,200円相当の食材が入ったお試しセットが、1,980円!

今ママたちの間で爆発的人気の食材宅配サービスで、本当に便利なので使わない手はありません!

たった20分で主菜と副菜の2品ができるミールキットが届くので、買い物も献立決めも不要♪

感動するほど料理がラクになるので、ぜひぜひ使ってみてください!!

\はじめての方限定!お試しセットが52%OFF!/

Kit Oisix お試しセットを注文してみる

献立決めなし!買い物必要なし!おいしいキットが自宅に届く!

-便利アイディア&グッズ

© 2020 ぽこぶろぐ Powered by AFFINGER5