あそびとおもちゃ

【2歳】集中力UP!指先を使う知育おもちゃオススメ5選

2歳になると指先を使った細かな作業もだいぶ上手になってきますよね。そんな指先運動能力をもっともっと伸ばしてあげるには、知育おもちゃがぴったり!

大人気の指先を使った知育玩具を5つ紹介します!

ひも通し


小さな穴に紐を通すこの遊び、一見単純に見えますが実は奥が深いんです!片手でピースを持って、もう片方で紐を持つ。そして両手を上手く使い、紐と穴の距離をつかみ、穴に通す。そして紐を持っていた方の手を離し、もう片方の手で紐を引っ張り通す…どうですか?両手を器用に動かさないとできないですよね。

ひも通しのおもちゃは場所を取らないしどこでも出来るし、目的もとっても分かりやすいので2歳児にぴったりです。レベルに合わせて穴の大きさを変えてあげると楽しいですよ!

ルーピング

ルーピングと聞いてもピンとこない人の方が多いと思います。あれです!ぐねぐねしたワイヤーに、いろんな形や色のビーズが付いているおもちゃです!見たことありますよね↓

これは2歳と言わず0歳から十分楽しめるおもちゃです(わが家の子供たちも0歳からこれが大好きで、いつもジャラジャラ遊んでいます)。いろんな大きさや形のビーズをいろんな角度でつまむ練習、上下左右前後に動かす練習、指を動かしながら目で追う運動…まさに知育玩具です。最近ではおしゃれな色や変わった形のビーズをしたものもあるので、是非お気に入りを見つけてください♪

ちなみにうちにあるのは、ボーネルンドのこのタイプです↓

棒さし

最近人気があるのがこの「棒さし」タイプのおもちゃです。こういうの↓

なぜこれが人気かというと、指先だけではなくパターン認識、空間能力、数、色、形などさまざまなテーマの学習にもつながるからです!棒さしおもちゃにも色々な種類があって、一番シンプルなものではただピースを棒に挿すだけですが、高度なものになると複数の棒に同時に挿したり、ピースをまわしながら挿さないといけなかったり、大人の脳トレにもなりそうなほどレベルが高かったりします。

工具

大人のまねっこが大好きな子におすすめなのは工具のおもちゃ!のこぎり、とんかち、ねじ、ドライバーなど様々な工具が入っていて、まるで本物のように遊べます!指先だけではなく、道具を使う時の手首や腕の動かし方を自然に身に付けることができます。差し込んだり引っこ抜いたりする時の力加減も学べます。見た目もかわいらしい物が多いのがうれしいですね♪

木製汽車とレール


最近だと鉄道のおもちゃ=プラレールという感じですが(わが家にももちろんあります)、木でできた汽車とレールのおもちゃは指先の知育にぴったりなんです!なんと言っても電池で動かないので、自分の手を使って汽車を動かさないといけません。踏切も自動的に降りないので、手で動かす必要があります。車両同士は磁石でくっついてるので簡単に離れてしまうので、そのたびにくっつけないといけないです。そして何より木でできているので、肌触り、音、見た目がとっても優しいですよね。

まとめ

いかがでしたか?2歳の指先を使ったおもちゃは、ひも通し・ルーピング・棒さし・工具・汽車とレールで決まり!ぜひお試しください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA