【全員プレゼント】話題の豪華無料サンプルが必ずもらえる幼児通信教育ベスト4
あそびとおもちゃ

【2歳3歳】知育にぴったりの指先を使った遊び8選

こんにちは!2人育児に奮闘中のぽこたにです。

 

普段は公園などで目一杯遊ぶ2歳児3歳児でも、時にはお部屋の中で遊んでほしい時ってありますよね。

下の子が寝ていて静かにして欲しい時、ちょっと体調が悪い時などなど特に「お願いだから静かに座って遊んで!!」と思うこともしばしばあります。

そこで、今回は2歳や3歳の子供が楽しく、大人しく座ってできる室内遊びを紹介します♪

  • 部屋の中で静かに遊んでほしい
  • テレビやスマホはなるべく見せたくない
  • 座ってできる知育あそびが知りたい

こちらの記事も読まれてます→→【全員プレゼント】豪華な無料教材サンプルが必ずもらえる人気の幼児通信教育ベスト4

座ってできる楽しい室内遊び8選

ぬりえ

はみ出さないように枠の中に色を塗るのはかなり高度な技術です。目で線を確認して、狙ったところにクレヨンを持っていく。

娘が通っている療育でも「枠の中に描く」「枠の中に貼る」という作業は必ず毎回します。2歳の娘はまだまだ枠内に収まらないですが、1歳代に比べたら確実に上達しています。そうやって成長を分かりやすく実感できるのも、ぬりえのいいところですね。

もし手元にぬりえがなければ、パパやママが簡単に絵を描いてあげればいいですよ。

あわせて読みたい
2歳娘が通うグループ療育の目的、内容、効果を紹介こんにちは、2人育児に奮闘中のぽこたにです。 長女には先天性の持病があり、0歳の頃から発達が遅れ気味でした。 生後す...

パズル

娘の場合、2歳になって型はめ系のパズルから、一般的なパズルにレベルアップしました。

初めてのパズルは2ピース、その次は9ピース、そして今は20~30ピースを一人でするようになりました。

場所を取らないし繰り返し使えるので、いくつか持っていると重宝します!

うちはキャラクター系(ガラビコぷ~とアンパンマン)、数字、英語、動物、ひらがななど様々なテーマのパズルを買いました。そのときの気分によってイラストが選べるので、飽きずに遊んでいます♪

知育ワーク

2歳になると、イスに座って遊ぶこともできるようになってきますね。

くもん学研から出版されている2歳児向けのワークや、100均の幼児向けドリルが便利です!

2歳児向けだと線つなぎ絵合わせハサミの練習用イラストなどがあります。ネットで検索すれば印刷できるものもありますよ。「お勉強」の練習に最適です。

毎日やると飽きてしまうので、雨の日や、お外遊びができない時にとっておくと特別感が出て集中してくれます!

合わせて読みたい→→2歳3歳におすすめの知育ワーク・ドリル19選

折り紙

2歳になると簡単な折り紙も作れるようになります。

コップなど身近なものから初めてみましょう!

できた折り紙にお絵かきをしたり、おままごとをして遊びを発展させることもできます。季節に合わせた折り紙作るのもいいですね。

折り紙を適当に折って「これはなんの形かな?」と聞いて遊ぶのも、想像力を使って楽しいですよ♪

お絵かき

白い紙に描くのはもちろんですが、新聞紙を広げてでっかくお絵かきしたり、普段使わないサインペンや絵具を使ってみるのも面白いです(まわりに付かないように気を付けて)。

いろんな素材に描いてみるのも楽しいですよ。うちでは画用紙以外に段ボール、アルミホイル、サランラップ、梱包用のぷちぷちなどに描いていろんな感触を楽しんでいます。サランラップやトイレットペーパーの芯に描くと立体面に描けますよ。

合わせて読みたい→→プチプチ(エアパッキン)を使った超簡単、すぐできる遊び方アイディア4選

シール貼り

指先の運動に最適です!いろんな形や大きさ、キャラクターがついていたりキラキラだったり、様々なシールが売っています。

私がよく使うのは100均にもある丸のシールです。

すごく小さいサイズもあるので細かい作業のトレーニングになるし、たくさん入っているのでコスパいいし、ただの丸なのでそこにイラストを描いて想像力も鍛えられます。

100均に売ってるシールブックも、100枚以上シールがついていて貼ってはがせるのでおすすめです。

小麦粉粘土

2歳まではまだ口に入れてしまう危険があるので、普通の粘土より安全な小麦粉粘土が絶対おすすめ!

小麦粉、少量の食用油を混ぜるだけで簡単に作れます。食紅があれば色をつけて遊ぶこともできます。

娘の場合、2歳なりたての頃はただ指で押したり伸ばしたりするだけでしたが、2歳半過ぎてから何かを見立てて作れるようになりました。

いろんなものを使って、型取りをするのも楽しいですよ♪

新聞ちぎり

一枚に広げた新聞って結構な大きさありますよね。

指先を使うのはもちろんですが、両手を使ってそれをちぎるのは腕、肩、背中の筋肉も使います。

それに破りやすい角度や向きもあるので、上手に破るには頭も使います。

新聞以外にも光沢があるチラシ(少し破りにくい)、ティッシュ(簡単に破れる)など、いろんな素材を試すと感覚の発達にもいいですよ。

おわりに

いかがでしたか?雨の日などお出かけができないときって、遊びのアイディアに困りますよね。

座ってできる遊びでも工夫をすればいろんな感覚や身体を鍛えることができます!ぜひ親子で試してみてください。

人気動画配信サービスU-NEXT なら『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』『アンパンマン』も見放題!

今ならなんと31日間無料お試し実施中

簡単登録で今すぐ子どもと動画を楽しむ→日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA