楽しい育児

0歳の赤ちゃんと毎日何して過ごす?

こんにちは、ぽこたにです。

 

新生児期がやっと過ぎ、少しずつ赤ちゃんの体調も自分の生活リズムもついてきた…

さて、これから何をすればいいの!?

どこか出かけたいけど、どこに行けばいいの!?

赤ちゃんと毎日なにをして過ごしたらいいの!?

こんな風に毎日悩んでいませんか?わたしは毎日毎日悩みました!

今日はそんなママたちのために、0歳児との時間の過ごし方をご紹介します!

支援センター&児童館めぐり

ハイハイもまだだし、お友達ともまだ遊べないし、支援センターや児童館に行くには早すぎない?と思いましたか?

いやいや、全然そんな事ありません!

むしろ赤ちゃんがまだ動き回らないこの時期だからこそ、近隣の支援センターめぐりをするべきです!

ポイントはめぐりということ。

赤ちゃんを遊ばせなきゃ…ママ友作らなきゃ…という目的ではなく、自分に合った遊び場を見つけるのが目的です。

なぜ支援センターめぐりが必要?

支援センターや児童館というのは、その場所によって異なる「雰囲気」があるんですね。

例えばそこのスタッフやよく訪れるママたちの性格おもちゃの数立地施設の広さ清潔さ利用のしやすさなどなど。同じ施設を利用しても人によって合う合わないあります。

でもそんな情報ネットでは調べようがないですよね。なので、実際に足を運ぶのが一番!

わたしも子供が0歳の頃、市内のあらゆる赤ちゃんスペースに顔を出しました。

最終的にそこで自分にぴったりの場所を見つけて、継続して利用したのはその内の数か所のみでした。

赤ちゃんのうちに遊び場めぐりをするメリット

0歳のうちに、今後の遊び場候補をめぐるにはたくさんのメリットがあります!

  • ママの話し相手が見つかる
  • 外出先での食事の心配をしなくていい(←離乳食がはじまったら面倒くさいです!
  • 比較的よく寝る時期なので、抱っこひも or ベビーカーで移動しやすい
  • ここ行きたい!これ食べたい!という要求がまだない
  • 早いうちに自分に合う施設を見つけると1歳2歳時代に利用しやすくなる
  • 散歩がてら行きやすく、日光浴代わりになる

図書館で絵本探し

0歳前半ではまだ絵本に興味を持たないかもしれませんよね。

だけど、今後成長するにつれたくさんの絵本の読み聞かせをしたいと思っているなら、ぜひ図書館を利用しましょう!

0歳のうちに図書館の利用に慣れておくと、あとあと役に立ちますよ。

図書館を利用するにあたって、チェックするべきポイントはこちら!

  • 赤ちゃん向け、幼児向け絵本は豊富にあるか?
  • 授乳室・おむつ替えベッドはあるか?
  • 赤ちゃん・幼児向けスペースはあるか?
  • 赤ちゃん向け読み聞かせ等のイベントはあるか?
  • その他便利なサービスはあるか?

子供が歩きだすと、なかなかゆっくり絵本を探している時間がありません。

0歳のうちにチェックしておけば、いざ絵本に興味を持ち始めてもすぐに行動できますよ!

お気に入りのベビー用品店探し

これからしばらくお世話になるベビー用品。

ネットで買うことも多いですが、店舗には店舗のよさがありますよね。

特に洋服などはサイズや素材など実物でチェックしたいし、おもちゃも手に取って安全性を確かめたいこともあると思います。

しかし、子どもが1歳~2歳になるとウロチョロ歩きだすイヤイヤ期に突入なんでも触りたがる「ちょっと待って」がまだ理解できない

繰り返しますが、赤ちゃんと比べて幼児連れでのお出かけは大変です。ゆっくりショッピングなんで無理です。

そこでおすすめなのが、赤ちゃんが0歳のうちにいろんなベビー用品店をまわること!

大型のチェーン店から個人の小さい店舗までいろいろありますよね。

そのお店の使いやすさ、品ぞろえ、利便性、雰囲気、スタッフの対応などを見てお気に入りの店舗をチェックしておくことをおすすめします!

こうすることで、今後1歳、2歳、3歳となった時「あーせっかく大変な思いしてショップに来たのに、趣味が合わないな…」とか「A店とB店、どっちの方が品揃え多いんだろう…」と悩む必要がありません。

触れるおもちゃもたくさんあるし、ちょっとした外出にもぴったりですね。

習い事の無料体験

0歳に絶対おすすめなのがこれ!!

英会話やリトミックなど、0歳の赤ちゃんからできる習い事はたくさんあります。

もし興味があるなら、今のうちに体験レッスンを受けておくことをおすすめします!その理由はこちら。

親の意思で決められる

0歳児の場合、体験レッスンを受けたあと、入会するか入会しないか完全に親の意思で決められます。

子供が2歳ぐらいになると、いくら親が「ここの教室は合わないなぁ」と思っても子供が「習いたい!習いたい!」と言いだしたら、断りにくいですよね。

なので、まだ赤ちゃんに(いい意味で)意思がない段階で体験レッスンを一度受けてみるといいですよ。

体験だけでもいい刺激になる

毎日自宅で母親と1対1だとどうしても遊びがマンネリしてきますよね。

そんな中、一度でも体験レッスンを受けるとそれだけでも赤ちゃんにとって刺激になります。

まだ毎週決まった時間に教室に行くのは早いな、と思ったら体験レッスンを受けるだけでも赤ちゃんにとってはいい刺激になりますよ。

もちろん、ママにとってもいい外出目的になりますよね!

自宅遊びの参考になる

0歳の赤ちゃんと遊ぶのって以外と大変ですよね。まだ走らないし、しゃべらないし、投げたりけったり歌ったりできない。

そんな時、0歳向けのレッスンを体験すると、自宅でも取り入れられる遊びがたくさんありとっても参考になりますよ。

例えば英会話の体験なら、0歳におすすめの英語の歌を講師に聞いたり。

リトミックなら、赤ちゃん向けのダンスや簡単な楽器を紹介してもらったり。

体験レッスンは必ず入会しないといけないものではありません!おうちでの遊び方の参考にしたいな~と言う気持ちで足を運ぶのもありです。

冷やかし体験は迷惑?

ちなみにわたしも昔英会話講師時代、多くの体験レッスンを担当しました。最初から「この親子は入会する気ないだろうなー」と雰囲気で分かっても、まったく嫌な気持ちにはならなかったですよ。

むしろ、興味がない人もわざわざ足を運んでくれてすごく嬉しいです!!

それに、体験レッスン中に少しでも子ども(と親も)笑顔になってくれたら、それだけで嬉しく感じるのが講師というものです。

なのであまり身構えずに、気軽に参加してみるといいですよ♪

おわりに

赤ちゃんとお出かけしたいけど、毎日どこに出かけたらいいか分からない!そんな気持ち、ほんとーーーーによく分かります。

0歳は大変。だけど0歳の今だからこそ、いろいろ外出しやすい事もあります。

つい引きこもりがちな0歳児ママにとって、少しでも参考になれば幸いです♪

人気の記事もチェック!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA