「ぽこたに」のこと

専業主婦は肩身が狭い?んな古い考え今すぐ捨ててしまえ!

こんにちは、ぽこたにです。

わたしは子供が生まれてからずっと専業主婦をしています(一時学生もしていましが、その期間を除くとずっと専業主婦です)

で、専業主婦になってから気が付いたことがあるんですが…

専業主婦って肩身が狭い

んですよね。

今日はその「専業主婦は肩身が狭い」という古い価値観に喝を入れたいと思います。

なぜ専業主婦は肩身が狭いのか

1.収入がないから価値がない

もうまずは第一にこれですよね。専業主婦はつまり仕事をしていない。だから収入がない!

残念ながら現代の日本における価値とはつまりお金のことなので、お金を生み出していない者は価値がないとレッテルを貼られます。

専業主婦=無収入=価値無し

お金も稼いでないくせに…と思われてしまうのが専業主婦なんです。

2.がんばってる姿を見てもらえない

専業主婦は基本的に自宅にいることが多いと思います。

つまり、がんばっている姿を人に見られることがないんですよね。

だって専業主婦の役割と言えば、家族が仕事や学校などで出掛けている間に家事を済ませること。

みんなが帰ってきたらすぐにお風呂に入られたりごはんが食べられるように準備しているんですよね。

そうなると当たり前ですが、専業主婦が掃除をしたり料理をしている姿を見ている人がいません。

あえて見せつけるように家族が帰宅後に掃除していたら「日中なにしてたの?」ってなりますし。

悲しいことに、人は見たことないもの、自分が経験したことのないものを想像するのが苦手です(特に人の苦労など)

専業主婦がいるから掃除や料理ができている、と考えれば当たり前に分かることなんですが、なかなか分かってもらえないんですね。

これも専業主婦の肩身が狭くなる理由の一つです。

3.愚痴を言ってはいけない空気

専業主婦を苦しませるもう一つの原因がこの愚痴を言ってはいけない空気。

仕事してないのに愚痴?

世の中には兼業主婦(ワーママ)もいて仕事も家事もこなしているのに、専業主婦で愚痴?

もっと大変な人がいるんだから…という日本らしい空気によって、専業主婦は愚痴を言いにくいt立場になっています。

専業主婦は肩身が狭い?そんな古い価値観は平成に捨ててきてしまえ!

でもね、わたしが本当に伝えたいのは

世の専業主婦よ!!!自信を持って!!!!

ということ。

他人の視線によって肩身が狭く感じるなんて、やめやめ!!!

そんな古臭い価値観、平成に置いてきてしまえ!!!

時代は令和。

みんなそれぞれの価値観があって、お互いの価値観を尊重しないといけない時代ですよ。

誰かがこう言ったから、みんながこうしているからと自分の考え方を決めるんじゃなくて、

自分は自分!!!

日本はまだまだ専業主婦前提で動いている

それに、よく考えてみてください。

最近では女性の活躍!と謳って、多くの女性が働きに出ています。それはもちろん素晴らしいことですし、わたしは働く女性が増えることには賛成です。

だけど、だけどですよ!

まだ日本の制度がそれに追いついていないんですよ!!

日本はまだ働く女性を受け入れる体制が整っていない!!!

つまり、日本は現時点ではまだまだ専業主婦に支えられてるんですよ!!

例えば分かりやすいのが待機児童問題や小1の壁問題。

待機児童なんて本当に酷いですよね。せっかく働きたい女性がいるのに、働きにいけない。

で、現在専業主婦をしているママたちが一斉に働きにでたらどうなりますか?

待機児童数は一気に爆上げになりますよ。で、働きたい(もしくは働かないといけない)ママたちが余計に保育園に入れなくなってしまいます。

専業主婦がいるおかげで今の待機児童数で収まっているとも言えますね。

もう1つはいわゆる小1問題。保育園までは延長保育などを使って一日預かってもらえていた子供が小学校にあがって一気に早く帰ってくるようになります。

完全に専業主婦を前提にした制度ですよね?だって子供がお昼過ぎには帰ってくるんですよ?

夏休みなどの長期休暇もそうです。保育園時代は休日保育など利用できましたが、小学校にあがった瞬間に夏休みだのゴールデンウィークなどで休日が増える。

なのに働く人は長期休暇が取れないし、有給だって使いづらい。

これも完全に専業主婦家庭前提ですよね。

こう言った例からも分かるように、日本はまだまだ専業主婦でなりたっている国なんです。

専業主婦よ!自信を持て!

なのでね、専業主婦のみなさん。

とにかく自信を持って!

今日本がこうやってそれなりにちゃんとまわっているのは専業主婦がいるからです。少なくても現時点ではそう。

そして、多くの家庭では専業主婦がいるおかげで家庭がスムーズにまわっている。

そして、他人がどう言おうとあなたの生き方はあなたが決める。

他人は関係ない。

 

専業主婦のみなさん、自分の生き方に自信を持ちましょう!

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

人気の記事もチェック!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA